新しい職に就いたことは昨日書きましたが、大切なことを書き忘れていました。
もう15年ほど前に、長らくニートだったんですが、新しい職を探しなさいと主治医からきつく言われたことがありました。
「働くというのはあんたの場合はお金を稼ぐこととちゃうよ。給料の額の問題ではなく、毎日同じ時間に同じところへ行って作業して、同じ時間に帰ってくる。いくらシナリオを書きたくてもそれまで待たねばならない。そういう生活をしなさいということ。判で捺したような生活があんたには必要。繰り返すが金を稼げと言っているんじゃない。定刻に出勤し、定刻に退勤し、執筆作業はそれから。そういう体を作っていくということ」
これは感動しましたねー。最初の主治医には何度も刺さる言葉をもらっているけど、これもそのひとつ。
でも、ちょっと変な気分になったのも事実。なぜなら、精神科医が「体」を重視することを言っていたから。
いまの主治医も体重視で、「体を動かさないかぎり脳は動かない」とよく言われるけど、考えてみれば、躁や鬱って「脳」という臓器の病気だから体の一部なんですよね。

精神疾患を患っているというと、「それは精神的にしんどいの? それとも肉体的にしんどいの?」と訊かれるんですが、これは完全におかしい。肉体と精神が渾然一体となっているのが人間なのだから。
でも、「健全な肉体に健全な精神」という言葉があるように、肉体が先のようです。
それで、最初の主治医も、「そういう体を作っていく」ことが大事だよ、と教えてくださった。
だから何だというわけでもないのだけど、結構大事なことを教えてくれたし、特に今回の職場はあまりに条件が劣悪で手取りがちょっとなので、「金を稼ぎにいくのではない。体作りに行くのだ」という気構えは大事だなと、この挿話を思い出した次第。
そうそう、故あってツイッターを再開しました。約2年ぶりです。またすぐやめるかもしれないけど。
しかし、政治的な意見が極端になってきたのが、私がやめた原因のひとつでしたが、ますます先鋭化しているなと思います。あまり近寄りたくない。政治的な話をする人はフォローしません。
いまは、フィフィっていうエジプト人のタレントがリベラルな人たちから叩かれてるんですね。知らなかった。ツイッターをやってるからこそ入ってくる情報もあるので、やっぱり今度も数年は続けようかな。
もう15年ほど前に、長らくニートだったんですが、新しい職を探しなさいと主治医からきつく言われたことがありました。
「働くというのはあんたの場合はお金を稼ぐこととちゃうよ。給料の額の問題ではなく、毎日同じ時間に同じところへ行って作業して、同じ時間に帰ってくる。いくらシナリオを書きたくてもそれまで待たねばならない。そういう生活をしなさいということ。判で捺したような生活があんたには必要。繰り返すが金を稼げと言っているんじゃない。定刻に出勤し、定刻に退勤し、執筆作業はそれから。そういう体を作っていくということ」
これは感動しましたねー。最初の主治医には何度も刺さる言葉をもらっているけど、これもそのひとつ。
でも、ちょっと変な気分になったのも事実。なぜなら、精神科医が「体」を重視することを言っていたから。
いまの主治医も体重視で、「体を動かさないかぎり脳は動かない」とよく言われるけど、考えてみれば、躁や鬱って「脳」という臓器の病気だから体の一部なんですよね。

精神疾患を患っているというと、「それは精神的にしんどいの? それとも肉体的にしんどいの?」と訊かれるんですが、これは完全におかしい。肉体と精神が渾然一体となっているのが人間なのだから。
でも、「健全な肉体に健全な精神」という言葉があるように、肉体が先のようです。
それで、最初の主治医も、「そういう体を作っていく」ことが大事だよ、と教えてくださった。
だから何だというわけでもないのだけど、結構大事なことを教えてくれたし、特に今回の職場はあまりに条件が劣悪で手取りがちょっとなので、「金を稼ぎにいくのではない。体作りに行くのだ」という気構えは大事だなと、この挿話を思い出した次第。
そうそう、故あってツイッターを再開しました。約2年ぶりです。またすぐやめるかもしれないけど。
しかし、政治的な意見が極端になってきたのが、私がやめた原因のひとつでしたが、ますます先鋭化しているなと思います。あまり近寄りたくない。政治的な話をする人はフォローしません。
いまは、フィフィっていうエジプト人のタレントがリベラルな人たちから叩かれてるんですね。知らなかった。ツイッターをやってるからこそ入ってくる情報もあるので、やっぱり今度も数年は続けようかな。

コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。