現在行われている参議院議員通常選挙で大飛躍が予想されている参政党。

その参政党が掲げている政策が「日本人ファースト」というもの。つまりは日本人の舌や懐だけ潤し、余った分だけで外国人を潤す。足りない分は? その分の外国人には出て行ってもらう。
何だか無責任ですね。
立憲民主の野田代表は、「日本人ファーストじゃないでしょう。生活者ファーストでしょう? 排外主義はいけない」と立派なことを言ってましたけど、そういう言葉が響く人は最近どうも減ってるようでして。
大学教授ですら、
「ここは日本なのだから日本人ファーストなのは当たり前です。問題は外国人を排撃していいのかというものです」
と言うのだけど、え、「日本人ファースト」って当たり前なの?

かつて何かの番組で、こんな討論がありました。
「ここに日本人と外国人が一人ずついる。食糧は一人分だけ。さて、どっちに配るべき?」
と問うコーナー。これは詭弁というべきか何と言うべきか、出演者の大半が迷いながらも「やっぱりここは日本だから日本人かなぁ」と言いながら表情はかなり曇っていました。本当にそれでいいのか、と。
そうなんですよ。これはかなりいじょわるな質問なのです。そして、問いの立て方が間違っている。
「ここに日本人と外国人が一人ずついる。食糧は一人分だけしかない。さて、こうならないようにするには、つまり、人間が二人いるなら食料も二人分常に供給できるようにするには、どうすればいいか」
というように問いを立て直すべきだと思う。
極端な例を挙げて日本人以外を排撃するよう促すのはこれはもはやナチスと同じ手口でしょう。
極右政党をのさばらせてはいけない。


その参政党が掲げている政策が「日本人ファースト」というもの。つまりは日本人の舌や懐だけ潤し、余った分だけで外国人を潤す。足りない分は? その分の外国人には出て行ってもらう。
何だか無責任ですね。
立憲民主の野田代表は、「日本人ファーストじゃないでしょう。生活者ファーストでしょう? 排外主義はいけない」と立派なことを言ってましたけど、そういう言葉が響く人は最近どうも減ってるようでして。
大学教授ですら、
「ここは日本なのだから日本人ファーストなのは当たり前です。問題は外国人を排撃していいのかというものです」
と言うのだけど、え、「日本人ファースト」って当たり前なの?

かつて何かの番組で、こんな討論がありました。
「ここに日本人と外国人が一人ずついる。食糧は一人分だけ。さて、どっちに配るべき?」
と問うコーナー。これは詭弁というべきか何と言うべきか、出演者の大半が迷いながらも「やっぱりここは日本だから日本人かなぁ」と言いながら表情はかなり曇っていました。本当にそれでいいのか、と。
そうなんですよ。これはかなりいじょわるな質問なのです。そして、問いの立て方が間違っている。
「ここに日本人と外国人が一人ずついる。食糧は一人分だけしかない。さて、こうならないようにするには、つまり、人間が二人いるなら食料も二人分常に供給できるようにするには、どうすればいいか」
というように問いを立て直すべきだと思う。
極端な例を挙げて日本人以外を排撃するよう促すのはこれはもはやナチスと同じ手口でしょう。
極右政党をのさばらせてはいけない。


コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。