木曜日は臨時の休日だったので、疲れてはいたけど遠出をしてきました。

三宮で映画を見たあと、一駅だけ電車に乗って新神戸まで。この新神戸というのが、いまの実家に引っ越す前に住んでいた町なのです。そしていまの職場も新神戸。

前の家にも行こうと思いましたが、その前に……

主治医に「新神戸で働いている」というと、「それなら布引の滝に行くといいよ」と言ってくれたので(理由は書きません)ちょっくら行ってみようかと、新幹線へ行く改札から降りて新幹線の高架下を通り、布引の滝へ行ってきました。

あれは小学生の頃の遠足ですかね。学校の行事でみんなで行きましたが、それ以来です。

地図を見ると、一番近くに雌滝(めんたき)があるらしく、そちらへ。


20240613_141438 (1)

なかなかよかったですね。外国人観光客も写真を撮ったりしていました。でも、「日本三大神滝」というほどのものかな? というのが正直な感想。

でも雄滝(おんたき)のほうはすごいのかもしれん。と、雄滝を目指して急峻な階段を登り始めたんですが……

私は10年ちょっと前から膝の半月板を損傷してまして、登りはいいんですが、下りは全体重が膝にのるからよくないんです。

あの階段をまた下りることの、膝にかかる衝撃を考えると「やめておいたほうがいい」と思い、すぐ引き返しました。膝を痛めると、ほんと膝がつぶれるくらいの痛みに襲われるのでね。病院代もかかるし。

私はもう死ぬまで雄滝を見ることはかなわないでしょう。そう考えると、ちょいとセンチメンタルな気持ちになりましたが、新神戸へ来たもうひとつの目的、前の家の近所を散策しに行きました。

まず、よく通っていたスーパーのトーホー。これが何とつぶれたらしく、スギヤとかいう別のスーパーに変わってました。内装はまったく同じままでしたがね。しかも店長と思しき若い女性もそのまんまでした。商品のカウントに忙しいようでした。棚卸?

そのまま南下し、大安亭市場へ。


20240613_145044 (2)

この市場には大変お世話になりました。とにかくいろんなものが安い!

まぁ物価高騰のご時世なんでいろいろ値上がりしてましたが。よく行ってた八百屋では、桃が2個で650円とか、ありえない高さ。昔なら2個で450円とか、3個で600円とかだったのに。

他にも、一番お世話になった業務スーパーに行ったり、週の大半は休業している肉屋(というかコロッケ屋あるいはとんかつ屋といったほうがいいのか)を覗くとやっぱり休みだったり、無人餃子販売店が、餃子の作り方指南教室に変わっていたり、この1年余での変化を目の当たりにしたのでした。

最後は我が家だったアパート。変わりありませんでしたね。住人の人とは会わなかったけど。

そして、いまの近所の眼科で眼鏡の処方箋を作ってもらったけれどぜんぜん合わないので、行きつけの新神戸の眼科で処方箋を出してもらい、メガネ屋に寄ってから帰宅したのでした。

まだ仕事にあまり慣れてないので疲れているため、家でおとなしくしてたほうがいいかとも思いましたが、遠出をして汗を流したほうが疲れも流せると知ったのが収穫でした。

月曜日には、お弁当をもって雌滝を再攻略したいと思っちょります。


布引の滝のうた
Michio Nakano
Books&Company
2022-01-06






このエントリーをはてなブックマークに追加