いつもなら授賞式前日に予想をアップするんですが、今年は体調がひどく悪いときが多く、今日も『エブエブ』を見に行こうと思ったんですが、無理になってしまい、授賞式までに見れるかどうかも怪しいので、アップできるときにアップしておこうと。

今年はもう何だか決まっちゃった感があってつまらないですね。去年もそんな感じだったかな。

では行きましょう。いつもの通り、短編3部門は情報がほとんどないので私は予想しません。ちなみに『エブエブ』のみならず、『フェイブルマンズ』も未見です。


作品賞:『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
監督賞:ダニエルズ『エブエブ』
主演男優賞:オースティン・バトラー『エルヴィス』
主演女優賞:ミシェル・ヨー『エブエブ』
助演男優賞:キー・ホイ・クァン『エブエブ』
助演女優賞:ジェニファー・ジェイソン・リー『エブエブ』
脚本賞:『エブエブ』
脚色賞:『トップガン/マーヴェリック』
撮影賞:『エルヴィス』
美術賞:『バビロン』
作曲賞:『エブエブ』
編集賞:『エブエブ』
録音賞:『トップガン/マーヴェリック』
衣裳デザイン賞:『エルヴィス』
視覚効果賞:『トップガン/マーヴェリック』
歌曲賞:『ナートゥ・ナートゥ』(RRR)
メイキャップ&ヘアスタイリング賞:『エルヴィス』
国際長編映画賞:『西部戦線異状なし』
アニメーション映画賞:『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』
ドキュメンタリー映画賞:『ナワリヌイ』


というわけで、『エブエブ』が10部門11ノミネートのうち8部門受賞するとの予想。

脚色賞は『ウーマン・トーキング』が強そうだし、視覚効果賞も『アバター2』が強そうだけど、作品の評価が高いものが獲る印象が強い部門なのでこの予想。たぶん本職の人が選んだら『トップガン/マーヴェリック』は録音賞だけでしょう。

少しも面白くなかった『エルヴィス』を4部門受賞と予想するとは自分でも意外。

あとは『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』とか『西部戦線異状なし」とか『バビロン』に『ナワリヌイ』など未見のものが多いので正直よくわからないというのが本当のところ。(じゃ何で予想なんかしてんの?)

『ナワリヌイ』は先日WOWOWでやってたらしく、今月もやるらしいが授賞式後とか。嗚呼。

さて、これだけ体調が悪い日が多いと、授賞式そのものも見れるかどうかも怪しいですが、何だか最近、アカデミー賞への興味が薄れてきたのも事実。ろくなの獲らないしね。去年の『コーダ』は好きだけど、その前に好きな作品賞受賞作って『英国王のスピーチ』まで遡るんじゃないかしら。

技術部門や演技部門には波乱もあろうけど、肝心要の作品賞と監督賞はもうゆるぎないでしょう。だから、去年のビンタ事件とか、20年前のエイドリアン・ブロディがハル・ベリーにブチューっとやったハプニングに期待したいですね。

さすがにブチューはいまあんなことしたら大問題だろうけど、誰も迷惑を受けず損もしない楽しいハプニングを期待してまっせ! おっぱいポロリとかね。(あかんあかん!)



このエントリーをはてなブックマークに追加