先日、病院へ行く電車内で、懐かしい人名を聞きました。

「沢尻エリカってもう無理なんやろか」

sawajiri3

私もかねがね、彼女の復活を待望しているだけに、我が意を得たり! という感じでした。別に麻薬くらいいいじゃないですか。

こういうことを言うと、「違法なことに手を染めたんだから」と正論を言う人がいますが、私はそういう人、全員嫌いです。

なぜなら自分の頭で考えてないから。なぜ違法なことに手を染めたらダメなんですか? 沢尻の一年くらい前だったかな、ピエール瀧が捕まったとき、「なぜ違法なことに手を染めたらダメなの?」と尋ねたら、その人は、そんなこと当たり前じゃないかみたいな顔できょとんとしてましたが、なぜ当然なんでしょう?

例えば、私はちょっと前に神経症から双極性障害(躁うつ病)に変わってしまい、薬も変わりましたが、いずれにしても脳の中枢神経に作用する薬なのは同じです。麻薬と何も変わらない。特に、抗うつ剤の場合は、気分を上げるんだから麻薬と完全に同じです。健康な人が抗うつ剤を飲めば麻薬をやったときと同じトリップ感が得られる。だから私は献血できないのです。

私の血液を他の誰かに輸血することは違法です。でも、薬自体は合法。同じ作用をもつ麻薬は違法。

もうここまでくると、合法か違法かなんて「国家」の都合で決められてるだけだとわかります。

中学の社会の教師に聞いた話ですが、覚醒剤を発明したのは日本人で、戦争中に戦艦や戦闘機を徹夜で作らせないといけないから、寝なくても大丈夫な薬を開発させたと。

覚醒剤を打って働かせて、ヒロポンなんてかわいい名前をつけて一般にも販売し、大儲け。で、敗戦。大量に余った在庫はGHQに押収され、しかしGHQもヤバい薬だとわかりつつも全部廃棄するのはもったいないと思ったのか、かなりの安値だけど市場に売りに出したとか。もちろん合法的に。で、在庫がなくなったら途端に違法にした。

国家の都合で合法になったり違法になったりするのは、殺人や強盗、レイプなどの凶悪犯とは本質的に違うからです。殺人や強盗はいつの時代でもどこの国でも重罪でしょう? 時代が変わったから合法なんて絶対ならない。麻薬はそういう絶対的な悪事とは根本的に違う。

そういうことを自分の頭で考えずに、テレビでコメンテーターが言ってることを全部鵜呑みにして、「あれは悪い奴だ」みたいに条件反射的に反応する。思考停止状態とはまさにこのことです。


pixta_74858519_M

思考停止といえば、マスクですよね。

私はもう外ではしてませんが、道行く人たちみんなしてる。周りに誰もいなかったら外せばいいものを、政府や専門家に「不要」の一言を言ってもらわないと外せないらしい。情けなや。いままでいったいどうやって生きてきたの? 周りの目を気にしすぎです。

お上に言ってもらわないと何もできないとか言ってるから、政府はやりたい放題やってるんだと思う。

日本人の付和雷同性がコロナ禍によってますます浮き彫りになったというか、ここまで同調圧力を感じてみんな生きてるんだと初めてわかった。でも同調圧力ってただの「空気」ですからね。山本七平が言ってた「空気」にすぎない。そんなもののために殉じるの?

私は花粉症なので、もう少ししたらコロナに関係なくマスクするけど、そういうふうに、「いまの自分はマスクをつける必要があるか」ということを考えればいいだけの話でしょ。いったい何が難しいの?

職場の若い子が「いったいいつまでマスクしなきゃいけないのか」と威勢よくいつも言ってたから、「外では外していいらしいから外せば?」と言うと、「でも、みんなに何て言われるか……」と途端にゴニョゴニョ言い出す始末。アホか。

さっき見たニュースで、来月からは屋内でも全員が座れる新幹線や高速バスではマスク緩和、通勤ラッシュではマスク推奨、個人の主体的な判断にゆだねる、と言ってたけど、たぶん、みんなマスクしたままなんでしょうね。マスクしたまま「いつまでマスクを……」と言うのでしょう。

主体的に判断せよと言われても、もう誰もできないのでしょうね。マニュアルがなければもうほとんどの人が動けなくなってしまった。

そして、そのマニュアルとは「ワイドショーで言っていること」という。何ともはや。



このエントリーをはてなブックマークに追加