2021年09月15日

昨年公開されて高評価を得ていたドキュメンタリー『ようこそ映画音響の世界へ』をWOWOWにて視聴しました。

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映画内で語られるように、「映画を音の面から語る人はほとんどいない」から、こういう映画を作る意義はあると思います。実際、allcinemaのレビューを読むと「映画の味方が変わった」と言ってる人がいました。こういう映画が映画ファンを啓蒙することはとてもいいことでしょう。

しかしながら元録音部の人間としては、いまさら『地獄の黙示録』や『スターウォーズ』『鳥』『トップガン』『ブレイブハート』などの音がすごいと言われても「そんなのとっくに知ってるよ!」と言いたくなるし、いまだに第一人者とはいえ映画の音を語るときにウォルター・マーチをフィーチャーするのは「古いのではないか」と言いたくなる。

でも、ウォルター・マーチという名前すら知らない人も映画ファンには多いと思うので致し方ないのかなとも思う。次にこの手の映画を作る人はもっとマイナーな存在だけど斬新な仕事をする録音監督をフィーチャーしてほしいと思う。


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元録音部としては、やはりうれしい面も多々ありました。私も卒業製作で怪獣の声を作るにあたって友だちとマイクをもって動物園に行ったりしたなぁ、とか、思い出に浸ることができました。

とはいえ、辛口な私としてはやはり不満な面があることも否めません。


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ダビングルームのスクリーンに投射された映像を見ながら効果音の素材となる音を録っていたスタッフがいました。私もまさにああいうことをやっていたんですが(足音を画に合わせるのがやたら難しかった。何度NGを出したことか)あれはアフターレコーディング、つまりアフレコですよね。

でも「現場アフレコ」という手法もあるんですよ。といっても、役者のセリフに飛行機の音がかぶってしまいセリフだけ録るとかそういうのじゃないですよ。それは「オンリー」という手法です。画を撮らず音だけ録るからオンリー。

現場アフレコとは、アフレコじゃないけど、上の画像のアフレコのように、画に合わせて音を現場で別撮りすることをいいます。

例えばこんな映像。

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『ザ・ビーチ』のディカプリオですが、この画だけだと彼が浅瀬の中を歩いているように見えますよね。でも、現実には足元に水はなく砂浜の上を歩いている可能性があるのです。私も卒業製作でこういう画がありました。現実の役者は砂の上を歩いている。でも観客の目には海の中を歩いているように見せかける。

つまり、海の中を歩いているように見せたいからチャポンチャポンという音にしたいけど、撮影現場で実際に発生する音は砂の上を歩くザッ、ザッ、という音のような場合。こういうときに使われる手法が現場アフレコです。

もうおわかりですよね。本番中の役者の足の動きに合わせて、フレーム外に身を隠している録音助手が海の中に入ってチャポンチャポンと音をさせ、それに指向性マイクを向けて録音するわけです。結構面白いですよ。合わせるのが難しいけど、楽しいです。ただでさえ映画作りは「祭り」なので気分が高揚してるんですが、このような難しい作業を達成したときの快感は堪えられないものがありました。

ハリウッドでもこういう原始的なことやってると思うんですけどね。やってないのかな。

いずれにしても、思い出に浸らせてくれた『ようこそ映画音響の世界へ』、見た甲斐がありました。


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