宮里藍の記者会見についてのニュース を読んで何とも違和感を覚えたので書きます。


7

ゴルフにはほとんど興味のない私ですが、まだ31歳での引退というニュースには驚愕しました。ゴルフは50、60になってもできるのに、なぜ??? と。

本人の話では「モチベーションを維持するのが難しくなった」とかで、そう言われてしまうと「トップアスリートにしかわからない『何か』があるんだろう」と納得せざるをえません。

ここで問題になったのは、「結婚のご予定は?」と聞いた記者がいたということ。

それについて「なぜ女が仕事を辞めるときは結婚と決めつけるんだ」とか「セクハラじゃないのか」という女たちの嫌悪感たっぷりの意見が流布してるみたいですけど、どうにも違和感を禁じえません。

だって、婚活女子たちはみんな高収入の男たちを探してるらしいし、「男の価値は年収」と言い放った女子も以前の職場にいました。

「103万円の壁」というのがありました。あれがいくらに緩和されたのか忘れましたが、女たちは壁の制限があって困るというより、壁があるからこそ合法的に週1日休めると嬉々として休んでいると感じているのはまさか私だけではないでしょう。

そりゃ、今回の件で怒っている女性がすべて男の庇護下にあるんじゃなくて夫と同じくらい稼いだり自分一人で生計を立てているとしても、専業主婦の女性はたくさんいますからね。それに「専業主婦が夢」という若い子もいるらしいけれど、彼女たちはなぜ非難されないのでしょう?

逆に、嫁さんに食わせてもらってる男に対しては「え…」と即座にドン引きしたり、女が家事手伝いなら納得するのに、男なら「何で?」となる。

同様に、結婚して仕事を辞める女性に対しては別にやいのやいの言わないのに、奥さんの介護のために職を辞す男には非難を浴びせる。

おかしくないですか?


11bf5866

今日は、若林史江が産休から復活ということで久しぶりに月曜日の「5時に夢中!」を見ましたが、そこで、若林が「最近はホテル代も割り勘らしいよ。やるときくらい出せよと思う」と言うとマツコが、

「あんたそれ男尊女卑の考え方だと思う。セックスは男が性欲を満たすもの、女はやられるだけだと思ってんのよ。女が性欲を満たすために男を利用したっていいわけでしょ。それがほんとの男女平等でしょ」

と見事な返し! さすがの若林も黙り込むしかありませんでした。

だからというわけではないですが、仕事と結婚を結びつけることを「セクハラ」というのはどうなのか。

「セクハラ=セクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)」ですけど、「結婚」ってセクシュアルなことだけなんですか? そりゃそういう側面も多分にありましょうが…。

女子ゴルファーが引退するからといって「結婚ですか」と何の疑問もなしに聞く男にも問題はあろうけれども、そもそも結婚生活に安住する女がいるから男もそういう思考回路になってるだけだと思います。(そういえば、夫の小遣いは減る一方なのに妻のランチ代は上がっているというニュースが最近ありましたな)




このエントリーをはてなブックマークに追加