ユーロ2016も決勝トーナメント1回戦が終わりましたね。見れるかどうかわからないといいながら3試合見ましたよ。

クロアチア0-1ポルトガル
フランス2-1アイルランド
イタリア2-0スペイン

クロアチアとポルトガルの試合は両者とも様子見の時間が長すぎてちょっと退屈でしたが、あとの2試合は見ごたえのあるいいゲームでした。

特にイタリアの横綱相撲ぶりにやはり目が行きます。あるコラムを読むと「イタリアがよかった以上にスペインがひどすぎた」と書いてありましたが、私はやはりイタリアの戦いぶりをほめるべきだと感じましたね。

高い位置から奪いに行って、どんどん縦パスを出して一気にゴール前へ。クロスを上げても失敗する可能性が高いと判断したら無理せず遅攻に切り替えるところなど「大人のサッカー」と思いましたよ。

それにやはりこの人の存在が大きいのでは?





7c12d_1374_c57acc7a_ceabfef2

まさに闘将といった感じ。カリスマですね。


応援していたアイルランドは負けたとはいえ、開催国フランス相手によく頑張りました。前半をリードして終えたときは「ひょっとしたら…」と期待しましたが、やはり地力の差が出てしまいましたか。相手はホームですしね。

見てない試合では、ドイツとベルギーが負けても驚かないと思ってましたが復活の勝利といっていい内容だったらしく、また、絶対勝つだろうと思っていたイングランドがアイスランドにまさかの敗戦。判官贔屓の私はアイスランドにこのまま決勝まで・・・とは思いますが、まぁ無理でしょう。フランスにもし勝ったらお祭り騒ぎですけど。

というわけで、私の準々決勝勝敗予想です。

×ポーランド―ポルトガル○
○ウェールズ―ベルギー×
×ドイツ―イタリア○
○フランス―アイスランド×

ポーランドのレヴァンドフスキとポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドのストライカー対決と思われますが、何となくどちらも決められず、伏兵が決めるような気がしますね。もし二人の大爆発があるなら、どちらかだと思います。二人ともが爆発して打ち合いになる気はしません。私はロナウド大爆発でのポルトガル勝利を期待してますが、おそらくクロアチア戦みたいに他の誰かが決めるのではないかと。あとは、ここまで苦しみながら勝ち進んできてるので、そこらへんでチームの一体感もあるのかなぁ、と。でも、レバンドフスキの大爆発も充分ありえますね。

ウェールズとベルギーはよくわかりません。私が見たのはどちらも1試合だけ。ウェールズはとにかくベイルのフリーキックがすごいことになってる。北アイルランド戦ではオウンゴールを誘発したに留まったみたいですが、それでもチームを救ったことに違いはない。
逆にベルギーは少しもよくなかったイタリア戦(というか、あれはやはりイタリアが強かったのですよ)しか見てませんが、ハンガリー戦ではようやくアザールがらしさを見せたとかで4-0の圧勝。
デ・ブルイネなどテクニシャンぞろいで現在のヨーロッパ最強なんて言われたりしてますが、ウェールズの泥臭いハードワークの前に負けると予想します。というかウェールズに勝ってほしい! 
ベルギーに攻め込まれながら何とか無失点で切り抜けた末に、後半アディショナルタイム、ベイルのフリーキックが炸裂して劇的な勝利を収めると見ます。

ドイツもスロバキアに3-0の圧勝だったとかで、センターバックも兼ねるGKノイアーの牙城を崩したチームはいまだゼロ。まだ調子のよくなかったポーランド戦しか見てないので何とも言えませんが、攻撃も守備も充実しているイタリアのほうが優勢だと思いますし、ああいう「本物の強さ」をもったチームに勝ち進んでほしいという期待もこめて。

フランスとアイスランドはもう地力の差ですね。アイスランドの選手は他に仕事をしながらサッカーをやってるらしく、それが今回の躍進で移籍話がたくさん出始めてると聞きます。そのこと自体は慶賀ですが、8年前のロシアみたいに、大躍進して移籍話が出た途端に大敗するんじゃないかと。8年前のロシアは優勝したスペインが相手でした。今回のアイスランドは開催国フランス。勝てないと思います。でも応援はしてます。

というわけで、いまのところの決勝カード予想は「ウェールズvsイタリア」ですね。これは願望でもあります。

そして優勝予想はイタリア。願望はウェールズです!



このエントリーをはてなブックマークに追加