前半戦に続いて後半戦です。

f7c92bcaee48863b6c80c3856627eebb-640x371

始まる前に語った日記では、この『お義父さんと呼ばせて』が一番楽しみだと書きました。昨日は満を持しての第1話でしたが…

つまらなかった。

実はまったく気づいてなかったんですけど、これ、フジテレビなんですよね。いまやテレ東にも視聴率で抜かれてしまってジリ貧状態の。

『ホンマでっか!? TV』が大好きで毎週見てるんですが、あの番組の良さはホンマでっかな情報を矢継ぎ早にどんどん出してくれるところにあるのにもかかわらず、最近は視聴率が低迷しているからなのか、やたらタレントを出して喋らせる時間が多いんですね。だから早送りで見ることも多々。各界の学者たちの研究成果をできるだけ聞かせてほしいのに何故にタレントたちの戯れを見なきゃならんのだ。視聴者が何を欲しているかがフジテレビにはまったくわかってなーーーい!!!

だから、見始めてこのドラマがフジ製作と知って(番組表からボタンポンで録画するから最近はどの局でやってるか意識することがない)いやな予感がしたんですが、大当たりでした。

まったくもってつまらない! 遠藤憲一さんという稀有な性格俳優をこんなゴミみたいな作品に起用するなんて万死に値すると思いますね。

だいたいいまどき、娘の彼氏に「おとうさん」と呼ばれて「あんたにおとうさんと呼ばれる筋合いは…」なんてセリフはあまりに工夫がなさすぎやしませんかね。

蓮佛美沙子じゃなくてもっとかわいい子なら次も…いや、武田玲奈みたいなかわいい子がヒロインであっても、私はこんなくだらないドラマはもう金輪際見ません!!!!!


『わたしを離さないで』
large_815835_3

うーん、これはどうなんでしょうか。これってSF? 何か現実味がないというか。別に本当にああいう施設があるかどうかなんてどうでもいいんですが、あると信じさせてくれないと困ります。

ただ、あのあと、上の3人がどういう運命をたどるのかにはまだまだ興味があるので、最低次回は見ます。

収穫は、嫌いな女優だった伊藤歩がすごくいい顔に変貌してたことですね。いい感じに年を取ってるな、と。好きな女優さんにカテゴライズし直します。いままで嫌いとか言ってごめんなさい。


『ダメな私に恋してください』
これは始まって15分で見るのやめました。だってあまりにつまらないから。深田恭子の小皺がすごく目立ったんですが、もうちょっとメイクさん頑張ってほしかった。というか、カメラマンが直させないと。30超えたとはいえまだまだアイドル女優なのに、かわいそう。


『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
これは最初から見ませんでした。だから内容については何もありません。
見なかった理由は、やはりタイトルが内容を説明してしまってるから。もしかすると、それを逆手に取った展開があるのかもしれませんが、タイトルは作品の顔。内容のほうがよっぽど重要なのは言うまでもありませんが、タイトルを見ただけで萎えてしまうようなのはもったいないです。

人が最初に目にするのは、内容ではなくタイトルです。


というわけで、前回は6本のうち3本が脱落、今回は最初から1本脱落、見た3本のうち2本脱落。ということで、生き残ってるのは10本中4本だけ。

『はぶらし/女友だち』
『撃てない警官』
『マネーの天使』
『わたしを離さないで』

やはり『はぶらし/女友だち』が面白いですね。もう3回目が終わりましたが、欲を言えばここまでの展開を2話目までで終わらせてほしかったですが。でも、美女がブサイクにじわじわ復讐(?)される様はやはり面白い。

『撃てない警官』は、嶋田久作の芝居が素晴らしい。役柄がまずいいしセリフも素敵で、そのうえで役者の芝居がいいとなるとこりゃもう内容どうこうではなく、嶋田久作が見たくて最後まで見てしまいます。もちろん内容も面白いんですが、あの嶋田久作はすごい。

嗚呼、遠藤憲一さんを最後まで見たかったです・・・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加