どうも最近よく思うのは、「ネトウヨの人たちって、中国が好き、韓国が好き、を即『反日』と捉える」ということですね。

別に、中国が好きで日本も好きって人もいるでしょうし、韓国は好きだけど中国は嫌いって人もいるでしょうし、三つとも好き、あるいは三つとも嫌いという人もいるでしょう。いろんな人がいて当たり前なのに、嫌中・嫌韓=愛国者で、親中・親韓=反日なんですって。おかしいですよね。


fanzhong02
前々から思っていることなんですけど、嫌韓派の人は関係ないですが、嫌中の人(ネトウヨさんは嫌中でもあり嫌韓でもあるのかもしれませんが、とにかく嫌中派)に対して言いたいのは、ネットで中国の悪口を書くのは絶対にやめるべき、ということです。

なぜなら、日本人が使っている文字である、漢字・ひらがな・カタカナはもともとすべて中国の文字だからです。漢字は言うに及ばず、ひらがな・カタカナだってもとは漢字なんだから、中国のことを悪く書きたいのであればそれらの文字を使わずに書くべきだ、ということ。

当たり前でしょう。
中国が嫌いで中国人が作ったものは買わない・使わない、のであれば、中国人が作った文字も使ってはならないはずです。

漢字のなかには日本人が考え出した「国字」というものがありますが、漢字のうちのほんのちょっとしかない国字だけを使うのであればOKですがね。それで意味が通じるのであれば。

それか、嫌中派の人たちだけで頑張って独自の文字を作り出してください。作り出したとしても嫌中派以外の人には通じないのを覚悟のうえでね。

上記は「書く」ことだけにしか通用しません。路上でヘイトスピーチするのは止められません。何かいい方策はないものかと思案中です。

あと、嫌韓派に対して「禁じ手」は何かないものかと…。



このエントリーをはてなブックマークに追加