もう数か月前に購入したCDですが、聴けば聴くほどすごいんですよ、これ。

『ニューヨーク1997』『マウス・オブ・マッドネス』『要塞警察』などでコアなファンの多い映画監督ジョン・カーペンター。彼は自作映画のBGMも作曲するんですよね。これ、知らない人って結構いるんです。はっきり「MUSIC BY JOHN CARPENTER」って出るのに。

このアルバムは、タイトルからもわかるように、作曲しながら使わなかった曲ばかりを集めたもの。

しかし、捨て曲ばかりだからと侮ってはいけません。これ、本当にすごいんです。試しに上の動画で1曲目だけでも聴いてくださいよ。

聴けば聴くほどにロック! それでいながら交響曲でもあります。ほとんどプレグレッシブ・ロックと言っていいんじゃないんでしょうか。寄せ集めだからアルバムとしての完成度はそれほどではないのかもしれませんが、一曲一曲のクオリティが高すぎてそんなのどうでもいいと思えるほど。

嗚呼、ジョン・カーペンターって本当に才人。久しぶりに『要塞警察』を見直したくなってきました。


Lost Themes
John Carpenter
Sacred Bones
2015-02-03



このエントリーをはてなブックマークに追加