2021年09月15日

昨年公開されて高評価を得ていたドキュメンタリー『ようこそ映画音響の世界へ』をWOWOWにて視聴しました。

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映画内で語られるように、「映画を音の面から語る人はほとんどいない」から、こういう映画を作る意義はあると思います。実際、allcinemaのレビューを読むと「映画の味方が変わった」と言ってる人がいました。こういう映画が映画ファンを啓蒙することはとてもいいことでしょう。

しかしながら元録音部の人間としては、いまさら『地獄の黙示録』や『スターウォーズ』『鳥』『トップガン』『ブレイブハート』などの音がすごいと言われても「そんなのとっくに知ってるよ!」と言いたくなるし、いまだに第一人者とはいえ映画の音を語るときにウォルター・マーチをフィーチャーするのは「古いのではないか」と言いたくなる。

でも、ウォルター・マーチという名前すら知らない人も映画ファンには多いと思うので致し方ないのかなとも思う。次にこの手の映画を作る人はもっとマイナーな存在だけど斬新な仕事をする録音監督をフィーチャーしてほしいと思う。


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元録音部としては、やはりうれしい面も多々ありました。私も卒業製作で怪獣の声を作るにあたって友だちとマイクをもって動物園に行ったりしたなぁ、とか、思い出に浸ることができました。

とはいえ、辛口な私としてはやはり不満な面があることも否めません。


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ダビングルームのスクリーンに投射された映像を見ながら効果音の素材となる音を録っていたスタッフがいました。私もまさにああいうことをやっていたんですが(足音を画に合わせるのがやたら難しかった。何度NGを出したことか)あれはアフターレコーディング、つまりアフレコですよね。

でも「現場アフレコ」という手法もあるんですよ。といっても、役者のセリフに飛行機の音がかぶってしまいセリフだけ録るとかそういうのじゃないですよ。それは「オンリー」という手法です。画を撮らず音だけ録るからオンリー。

現場アフレコとは、アフレコじゃないけど、上の画像のアフレコのように、画に合わせて音を現場で別撮りすることをいいます。

例えばこんな映像。

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『ザ・ビーチ』のディカプリオですが、この画だけだと彼が浅瀬の中を歩いているように見えますよね。でも、現実には足元に水はなく砂浜の上を歩いている可能性があるのです。私も卒業製作でこういう画がありました。現実の役者は砂の上を歩いている。でも観客の目には海の中を歩いているように見せかける。

つまり、海の中を歩いているように見せたいからチャポンチャポンという音にしたいけど、撮影現場で実際に発生する音は砂の上を歩くザッ、ザッ、という音のような場合。こういうときに使われる手法が現場アフレコです。

もうおわかりですよね。本番中の役者の足の動きに合わせて、フレーム外に身を隠している録音助手が海の中に入ってチャポンチャポンと音をさせ、それに指向性マイクを向けて録音するわけです。結構面白いですよ。合わせるのが難しいけど、楽しいです。ただでさえ映画作りは「祭り」なので気分が高揚してるんですが、このような難しい作業を達成したときの快感は堪えられないものがありました。

ハリウッドでもこういう原始的なことやってると思うんですけどね。やってないのかな。

いずれにしても、思い出に浸らせてくれた『ようこそ映画音響の世界へ』、見た甲斐がありました。


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2021年09月14日

菅総理が自民党総裁選に不出馬というニュースが出たのが10日ほど前でしたか。なぜ菅に不出馬の理由を聞くのか私にはさっぱり意味がわからなかったです。


なぜ核心の人物に聞かないのか
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菅は総理を辞めるんじゃなくて辞めさせられるんでしょ。麻生に「おまえじゃ選挙に勝てない」と言われ、後ろ盾の安倍晋三にもそっぽを向かれて四面楚歌状態。不出馬という選択肢しか残っていない。自分で選択したんじゃないんだから不出馬の理由を菅に問うのはおかしいと思う。「コロナ対策に専念するため」と取ってつけたことしか言ってなかったけど、「俺に聞くなよ」という気持ちだったのではないか。

院政の慣習が残るこの国では核心の人物、「本当の権力者」に話を聞きに行かない。どう考えても自民党を牛耳っている安倍と麻生が本丸だろうし、まだまだ忠犬ポチ=安倍に頑張ってもらいたい宗主国アメリカの意向もあるだろうに、誰もそういう「本当のこと」は言わない。言わないからこれからも政権交代しない以上は安倍の院政が続くのだろうなぁ、と暗い気持ちになる。


憲法九条に関して
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かなり前から叫ばれている改憲問題。他の条文はともかく、九条に関しては「よくわからない主張」が幅を利かせてますよね。曰く、

「自衛隊は実質的には軍隊。現実にそぐわないから九条は改正すべき」

現実に合わせて理念を変えようというのがさっぱりわからない。理念に合わせて現実のほうを変えていくべきじゃないの?


河野太郎の変節
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総裁選の最有力候補と言われる河野太郎が反原発思想の持ち主だったことを不覚にもまったく知らなかったけど、このたび、祖父の代からの「河野家の悲願成就」のため現実路線に変更し、原発を容認することにした、と聞いて唖然となった。

いや、この言い方は正確ではない。正確には、「現実路線のために理念を変えざるをえなかったのでしょう」と解説するコメンテーターもそれを聞いている人たちも「それが当たり前」と思っているらしいことに唖然となった。

総理になるために信条に反する思想を掲げる。なるほど、石破が総理総裁になれないのはそういうところがないからだろうか。と思ったりした晩夏の夕暮れでした。



第一章 組閣
菅田将暉
2015-08-04






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