サッカー

2020年04月22日

サッカーのスペイン1部リーグのバルセロナが、本拠地「カンプ・ノウ」のネーミング・ライツ(命名権)を売るというニュースを見て、マドリディスタの私は思わずほくそ笑んでしまいました。


Camp-Nou (1)

新型コロナウイルスの研究、ワクチン開発をする組織に寄付をするためらしい。そのために命名権を売るというのは、一見、類まれなる善行のように見えます。

しかし私にはそうは思えません。

なぜなら、バルサは3年ほど前にもカンプ・ノウの命名権を販売しようとしていたからです。それも30年契約で。

今回は1年契約とのことですが、それで終わるとは思えません。

確かに新型コロナは長期化するだろうと言われています。いまはあくまでも第一波であって、一度終息しても第二波、第三波が来る。

とはいえ、100年前のスペイン風邪だって3年だったのだから、その程度でしょう。いくら長く見積もっても5年くらい。それだけの時間があればワクチンもできるだろうし、抗体をもった人が大多数派になるからそれ以上のパンデミックなどありえない。

とすれば……

もともと30年契約でボロ儲けしようとしていたクラブならそれ以上の甘い汁を吸おうとするのは目に見えています。おそらく、コロナが終息すれば別の企業と30年契約に近い形で儲けようという寸法でしょう。何がしかの口実を設けて。

そうです。
「新型コロナのために寄付をするため」というのは口実です。見え見えです。

もともとバルサは、以前は「ユニセフ」のロゴをユニフォームに付けていて、広告料を取ってないばかりか、逆に寄付金を払ってたんですよね。

そのお金はすべてソシオ(会員)からの会費と入場料収入やグッズ販売の収益だけで賄っていた。それがいまや「RAKUTEN」のロゴを入れて広告収入を得ています。

そこまでは別にいいです。どこのクラブもやっていることだから。

ただ、命名権を売るというのは名前を売るということ。いくら「カンプ・ノウ」という名前はそのままにスポンサーの名前を追記するだけとはいっても、名前を売ることには違いない。

名前とは「魂」に等しいもの。『千と千尋の神隠し』で主人公が湯婆婆によって「千尋」という名前を奪われて「千」という名前をつけられ、そのために元の世界に戻れなくなったことからもわかるように、名前は魂そのもの、この世で生きるための重要な何かなのです。

それをカネで売る? ありえない。

まあ、レアル・マドリードだってサンティアゴ・ベルナベウの命名権を売る売らないでもめたことがあるからあまり人のことは言えませんが、それでもあのフロレンティーノ・ペレスが実権を握っていてもまだそういう事態は出来していないわけで、まだバルサよりは自分たちの魂を大切にしていると思われます。


news_300724_1

メッシには常に移籍の噂が絶えません。クラブ幹部との軋轢もよくニュースになります。火のないところに簡単に煙を立たせられる時代なのでどこまで信用できる情報かわかりませんが、彼はカネのことしか頭にないクラブの幹部たちに苛立っているんじゃないでしょうか?

バルサまた内紛⁉

マドリディスタは思わずほくそ笑んでしまいます。












  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年04月11日

クリスティアーノ・ロナウドがユベントスを出てレアル・マドリードに戻りたがっている、とかいうほんとか嘘かよくわからないニュースが出回っていますが、私はCR7の得点力を認めるにやぶさかではないがゆえに、レアルは彼を再獲得すべきではないと考えます。


cristiano-ronaldo

彼をまた獲ったら「バルサと同じことになってしまうから」です。

いまのバルサは完全にメッシ依存症でしょう? メッシがいないと点が取れないだけでなく、ゲームを組み立てることすらままならない。メッシが引退したら再び暗黒時代が到来することは確実。

ライバルチームの真っ暗な未来を真似してどうするんですか。

確かにCR7が復帰すれば得点力は増すでしょう。何しろ1試合で平均1得点以上を挙げていた男ですから。

だからこそ彼が引退、もしくは加齢による得点力低下によるチームの低迷を危惧するのです。

目先の勝ち星にこだわるならCR7復帰でいいでしょうが、ここはライバルチームとは別の道を行ったほうが絶対いい。


vinicius (1)
news_288996_1

何しろチームにはヴィニシウスとロドリゴという若い左ウイングが二人いるんですから。ロドリゴのほうはデビューの華々しさとは打って変わってリーガ中断直前には完全にヴィニシウスと立場が逆転してしまいました。

ヴィニシウスもクラシコで決勝点を挙げて「ついに覚醒か⁉」と色めきたったらリーガ中断で水を差されてしまった。この先どうなるかはわからないけれど、この二人を育てることに注力したほうが絶対いいと思います。

問題は右ウイングでしょう。

ヴィニシウスとロドリゴも右はできるしルカス・バスケスもいますが、やはり右には左利きを置きたい。

ベイルは使い物にならないし、ハメスは放出されるだろうし、というか彼はもともとウイングじゃないし。

いまのレアルには左利きの選手が少ない。スタメンのうち左利きはクルトワとマルセロ(マンディ)だけなんて状態が普通になってる。

せめてあともう一人。ウーデゴールか久保を右ウイングとして使えるといいんですが、もともと二人ともそこのポジションじゃないしなぁ。若いから適応できるでしょうか。

ま、いずれにしてもCR7の復帰は私としてはありえない。そのような即効性のある劇薬は長い目で見たら毒です。

あとはCFですね。是が非でもハーランドを獲ってほしい! 獲れなくてもCR7は要りません!












  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年02月02日

スーペルコパを制し、国王杯でも順調にベスト8に勝ち上がり、目下公式戦20戦無敗と乗りに乗ってるレアル・マドリード。今日はアトレティコとの伝統のダービーマッチでした。


結果は1-0で見事わがレアル・マドリードが勝利!



_G__8257Thumb

この試合でジダンはスーペルコパと同じ布陣を敷きましたが私はスタメンを見てかなり不吉な予感がしました。決して結果論ではなく。

GK:クルトワ
DF:カルバハル、バラン、セルヒオ・ラモス、マンディ
DMF:バルベルデ、カゼミーロ、クロース
OMF:モドリッチ、イスコ
FW:ベンゼマ


スーペルコパと違うのはヨビッチじゃなくてベンゼマというところ。ここが危ないと思いました。

スーペルコパでもベンゼマが怪我してなかったら普通に4-3-3だったと思うんですよね。でもヨビッチを使わなくてはいけない。9.5番としてゲームメイクもするベンゼマがいず完全に9番タイプのヨビッチしかいないなら、いっそのことヨビッチにはゲームメイクには参加させず、トップに張り続けさせて相手DFラインを押し下げさせる役割を担わせた。空いたスペースにモドリッチやイスコ、バルベルデが入ってきてフィニッシュという狙いが功を奏していたと思うんです。特にバレンシア戦では。

ヨビッチは何もしていないと批判されていましたが、私はいい動きをしていたと思います。

その夢よもう一度と思ったのか、ベンゼマがいても2シャドーを使う4-3-2-1を採用したので「これはひょっとすると……」と思っていました。

案の定、ボールは保持するもののベンゼマにゲームメイクさせずヨビッチと同じようにトップに張り続けさせるからチャンスが広がらない。カゼミーロが守備時はアンカーで、奪ってビルドアップのときは3バックの中央に入り、ここぞというときは最前線まで上がるという、アトレティコからすると非常にマークにつきづらい動きをさせていましたが、他には何もなし。

普段ならベンゼマが下がってゲームメイクに参加したら両ウイングが空いたトップの位置に入ってフィニッシュというのがこれまでの形でしたが、ベンゼマがトップに固着したままでは攻撃も手詰まりだし、何より前線からの守備もおろそかになって完全にアトレティコのペース。

またスコアレスドローか、負ける可能性も大いにある。いずれにしても得点は生まれない。

と思ったら、ジダンがハーフタイムで動きました。クロースとイスコを下げてヴィニシウスとルカス・バスケスを投入。

おおおおおお!!!! これで行ける! 

ちょっと前からジダンは動くのが早くなってるな、とは思っていましたが、戦術的理由で後半頭での選手交代は今季初めてです。しかも大胆な二枚替え! ただ、入った二人はどちらもチャンスメイカーでベイルやロドリゴのようなフィニッシャーじゃないのが気にはなりましたが。

とはいえ、かつてのジダンなら、状況がよくなくても「俺が選んだ11人だから」とスタメンに固執してなかなか替えなかったですよね。それが変わった。自分が選んだ11人を否定する勇気をもつようになった。素晴らしい。

いままでジダンの采配には疑問をもっていた私も今日は喝采を贈ります。ただ最初の11人を選び間違わなければ、というのはありますが、それはまぁいいでしょう。

あと一人の交代枠を使わなかったのはどうでしょうか。ハメスを入れたくても下げる選手がいないから理解できますが、マルセロをマンディに代えて投入しても面白かったように思いますが。あと普通にベンゼマに代えてヨビッチとか。というか何でオドリオソラを出したんですかね? よっぽどあのマジョルカ戦での退場が響いているのか。

とにもかくにも見事な采配で7シーズンぶりにサンティアゴ・ベルナベウでのダービーに勝利。朝飯がうまい。(そんなに負けてたとは知らなかったけど)






  • このエントリーをはてなブックマークに追加