聳え立つ地平線

ありえないものを発見すること、それを写し撮ること、そしてきちんと見せること。

ドキュメンタリー

ETV特集「私たちは買われた ~少女たちの企画展~』(「悪」の根源は?)

昨日放送されたETV特集『私たちは買われた ~少女たちの企画展~』を見て、いろいろ考えさせられました。

この展示会を企画した人は、「私たち大人や社会が悪いんだと思う」とおっしゃっていました。

それは少しも間違っていないのですが、「社会が悪い」という言い方はあまりに漠然としすぎて具体性がなく、問題が明確にならない気がします。

私は次の2点を提言したい。

①買売春はあくまでも買う行為のほうが先で売るのは後であることをもっと世の中に喧伝して理解してもらう。
②レイプや痴漢の「性犯罪」というカテゴライズを見直す。



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少女たちのほとんどが親から性的虐待を受けていてそれがトラウマになって自傷行為を繰り返して家出して、そこで「金あげるから」と一人の男の奴隷になる、というのが入口のようでした。少なくとも、この展示会に参画した少女たちはそういう「弱者」のようです。

ネット上では「買われた」んじゃなくて「売った」んだろ、という書き込みもあるなどと紹介されていました。

①について
確かに売ってはいるんですけど、こういう問題を考えるとき、いままでよくわからなかったんですよね。

売る人間がいるから買う人間が現れるのか。
買う人間がいるから売ろうとするのか。

いったいどちらが先なのかと。卵が先か鶏が先か。

でも今回よく考えてみてはっきりしました。「買う人間がいるから売る人間が現れる」のだと。

普通の経済活動を省みればわかります。
ある新商品が登場して、買う人間が殺到する。そこだけ見たら売るほうが先のようですけど、どんな会社だって、いまどういう商品を発売したら売れるか、というリサーチをするわけで、リサーチ結果によりこういうニーズがあることがわかった、だから売ろう、となるわけです。

供給するから需要が発生するわけではない。需要があるから供給する人間が現れる。考えてみれば当たり前のことでした。

先に紹介した少女だって、男のほうから「金を出す」、つまり「おまえを買う」と言ってきたんですから。
買売春の悪の根源は「買う男」のほうだと断定します。

②について
これは前から思っていることですが、レイプや痴漢などは「性犯罪」にカテゴライズされますが、これは間違いというか、このカテゴライズをやめるべきだと思っています。

確かに性犯罪ではありますが、それ以上に「弱い者いじめ」ですよね。

面白半分で体を売る子は論外としても、番組で紹介されていた展示会を企画した女の子たちは、みな金がない、行き場がない、すがる人がいない、という弱みにつけこまれています。彼女たちを批判する人たちはそういうことすら「自己責任」だと言うのでしょうか。

昨日、アナウンサー長谷川豊の「透析患者は自業自得だから殺してしまえ」という発言を批判する日記を書きましたが、この「自己責任=自業自得」という言葉って「おまえが悪い」など他社を非難するときにしか使われないですよね。「それは私の責任です」と自分が責任をかぶるときには使われません。それは自己責任で、というのは、「あなたを助ける人はいないからそのつもりで」というものすごく非情な言葉。「それは私の自己責任です」というふうにしか使っちゃいけないと思う。

閑話休題。
レイプは男が女を腕力でねじ伏せてその体をほしいままにする所業ですし、痴漢は、電車内などで恥ずかしくて声を上げられない女性心理の弱みにつけこむ犯罪です。だから「なぜ大声を出さなかった」と被害者を非難するなんてもってのほか。二次レイプというやつですね。

だから、レイプや痴漢などのいわゆる「性犯罪」は、すべて「弱い者いじめの犯罪」とか「卑怯者の犯罪」とかにカテゴライズし直すべきじゃないかと思うんです。

スケベな男がみんなレイプするわけじゃないし。というか、男なんてみんなスケベだし。でも「性犯罪」という言葉だと「その人がスケベだからやった」みたいになってしまって、弱い者いじめという「卑怯さ」が前面に出てこないと思うんです。

さて、ネット上では彼女たちを非難する人たちが多く、炎上とはいかないまでもちょっとした祭り状態になってるらしいですが、彼女たちを言葉だけで非難する人たちも、体を直接凌辱した人間と同じように傷つけているということにもっと気づいてもらいたいものです。

番組でも「言葉の傷」というコーナーがありました。
いまでも彼女たちの心の傷になっている言葉を紹介して今日の日記を終えましょう。


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ノンフィクションW『ゆきゆきて、原一男』(なぜもっと踏み込まないのか)

ノンフィクションW『ゆきゆきて、原一男 ~反骨のドキュメンタリスト70歳の闘争~』を見ました。

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何といっても原一男監督といえば『ゆきゆきて、神軍』にとどめを刺すといっても過言ではないくらい、あのどぎつい傑作が代名詞ともなっています。

その原監督が、10年くらい前だったか、フィクションを1本撮っているんですが、本職のドキュメンタリーは94年の『全身小説家』以来、もう20年以上も発表してないんですね。してないというか、上の画像にあるように、いくつもの企画を並行して自分で撮影を行い、録音もしているようですが、完成もしてないし発表もできてない。

とはいえ、今年だったか来年だったか新作が公開されるらしく、それはまことに慶賀だと万歳してしまったんですが、この番組で満足したのはその情報だけで、被写体に肉薄する原一男監督を追ったにしてはどうにも煮え切らない作品でした。

だって、ディレクターさんが完全に及び腰なんですもの。

時折、質問する声がマイクに拾われてましたが、ものすごく遠慮気味で、原監督が答えると「あ、そうですか」みたいなリアクションで、ぜんぜん突っ込んでくれません。

プロデューサーでもある奥さんとはよく映画を見に行くらしく(『呪怨』とか見るんですね。へぇ~)その様子を撮ってくれたのはうれしいんですが、奥さんは足に障碍があり、プライベートを撮らせてほしいとお願いしても許可してくれなかったとナレーションが入るのみ。

そこらへんのせめぎあいをもう少し活写してほしいんですけどね。原監督にしても、かなりきわどい、普通なら人が撮られるのを嫌がること/ものにカメラを向けてきた人なわけだし、なぜ拒むのかな、と。

もしかしたら、ドキュメンタリーを撮りたいのになかなか撮れないのは自らの不寛容が原因なのでは? と思ってしまいました。

だって、自分は撮るけど、人が自分を撮るのは許さない、なんてねぇ…。

『全身小説家』も久しぶりに見たかったけど、他の番組を録るために断念。再放送はあるかしら。つーか『ゆきゆきて、神軍』をこそ放送してほしいんですけどね。無理なのかな。



ノンフィクションW『吠える! 映画監督・浜野佐知 ~私がピンクを撮る理由~』

昨日のノンフィクションW『吠える! 映画監督・浜野佐知 ~私がピンクを撮る理由~』を見ました。

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浜野佐知監督といえばほぼ毎週のように新作が封切られる監督さんですが、私は見たことがあるかどうかわかりません。フィルモグラフィを見渡しても、どれもこれも見憶えのないタイトルばかりで。ピンク映画のタイトルって憶えにくいので、見たことあるけど忘れてるだけかもしれません。

しかしながら、少しも記憶にないということは、少なくとも面白いと思ったことはないのかな、と。

それは私が男だからだろうか。ということをこのドキュメンタリーを見ながら思いました。

男の監督が撮るレイプシーンでは、女がいくら嫌がっても最終的にはやられてしまい、しかも感じてしまう、という男の妄想を満たすためのものであるのに対し、浜野監督は女なので、そんなのあるわけない、死にもの狂いで抵抗するんだから、と決まって最終的に犯そうとした男が反撃を受けて終わりになる、と。

その場面を演じた女優さんにインタビューしても、「そうだよね、何をしてでも抵抗するよねって気になる。男の人はロマンチストで浜野監督はリアリスト」と言っていました。

うん、確かにそうなんでしょう。若い頃、助監督時代に力のある照明助手さんとかに犯されそうになって必死で抵抗し、翌日からは包丁を懐に忍ばせて寝ていたといいますから、そういう体験をもった人間からすれば、「レイプ願望」みたいな男に都合のいい概念は到底受け入れられないのでしょう。

そこらへんの心情はよくわかるにしても、この番組はあまりに浜野監督を「女性監督」という捉え方をしすぎじゃないですかね?

「映画に喧嘩を売ってここまで来た」と浜野監督は言うけれど、それは98年(97年だったか)の東京国際映画祭で、日本の女性監督で最も本数を撮っているのは6本撮った田中絹代、という公式アナウンスがあって、その時点ですでに300本以上撮っていた私の立場はどうなるんだ! と憤ったと言ってましたが、その一件は監督人生の後半じゃないですか。

「最初の喧嘩」は若松プロの初日にあったわけでしょう?

若松孝二と喧嘩したのかなと思っていたら、ホテルで同室になった男優と女優がセックスし始めて、そこに憤慨したと。いくらピンクを撮ってる現場の人間だからって…私は私の映画が汚された気がした、と大宮から原宿まで8時間も夜通し歩いて帰ったと。

でも、その「私の映画が汚された気がした」というのは「女性」だからじゃなかったはずですよね? はっきりとはわからないけど、私の目にはそう見えました。仮に浜野監督が男であったとしても、あのとき「自分の映画が汚された気がした」と喧嘩していたんじゃないでしょうか。

ならば、浜野監督の原点である「映画に喧嘩を売った」というのは「女性として」ではなく、もっと何か別の「映画に対する信条」とかそういうことだったんじゃないかと。

だから、「女性監督として」とか「女性であること」ばかりを前面に押し出したこの番組のコンセプトは間違ってると思いましたね。

「大宮から原宿まで8時間歩いたときに考えたことがいまの私を作った」と浜野監督は言っていましたが、そのときに具体的に何をどう考えたのかをもっと突っ込んでほしかった、というのが正直な思いです。

浜野監督のバイタリティがものすごくて43分があっという間でしたが、どうにも煮え切らない思いばかりが残ってしまいました。



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