聳え立つ地平線

ありえないものを発見すること、それを写し撮ること、そしてきちんと見せること。

日記・コラム・つぶやき

『グリーンブック』(いったい俺は何者なのか!)

今年のアカデミー作品賞受賞作『グリーンブック』を先週末に見ましたが、何とも味わいの深く、満腹で万福な感覚を映画で久しぶりに味わわせてもらいました。
以下の文章は感想ではなく、ただの「日記」です。


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『グリーンブック』の絶妙な人物設定
マハーシャラ・アリが演じるドクター・シャーリーという実在の黒人ピアニストは、ヨーロッパで育ったというだけあってフライドチキンの食べ方も知らない高貴な人間で、ヴィゴ・モーテンセン演じる教養がなく粗野なトニー・リップという運転手兼用心棒とは好対照です。

白人相手にピアノを弾く彼は、招かれたレストランで食事をすることを許されない。ロバート・ケネディとも親交があり、日夜白人を喜ばせている彼は同胞であるはずの黒人から快く思われていない。それに加えて映画では軽く触れられるだけですが、ゲイであるがゆえに「男ではない」というふうにも思われている。

それはトニー・リップも同じで、「イタリア系は半分黒人だからな」という差別発言に対し思わず手が出て逮捕されますが、彼もまた「白人でありながら白人ではない」という微妙な立場にいます。


「私はいったい何人なのか!」
画像が見つからないのが残念ですが、この映画で一番の感動ポイントは、それまでトニーに「暴力はいけない」「常に毅然とした態度でいなくては」と説くドクター・シャーリーが、「白人の中では黒人扱いされる。黒人には白人のように爪はじきにされる。私はいったい何人なのか!」と迫害される者の正直な心情を吐露する場面です。これについて異論をはさむ人はほとんどいないでしょう。(ラスト近くで車を止めた警官がまったく差別意識のない人で、「あの時代のアメリカ南部にはああいう人もいたんだ」と胸が熱くなったりもしますが)

いまだ『グリーンブック』の余韻に浸る今日この頃ですが、この「私はいったい何人なのか!」という心の叫びが胸につっかえたままでした。単に映画に感動しただけではないこの感覚は何だろうと思っていたんですが、やっと気がつきました。私自身が同じようなセリフを書いたことがあるのです。


『非国民』
ちょうど10年前ですが、『非国民』というタイトルの脚本を書きました。一言で要約すると「サッカー日本代表の中心選手がワールドカップ開幕直前に代表を辞退したために日本中から非国民扱いされる話」でした。

バルバロイ那覇というクラブに所属する主人公佐藤不二雄が、沖縄とアイヌと在日の差別に直面し、「日本とは何ぞや」と考えざるをえなくなり代表を辞退するんですが、それが原因で殺されます。そしてさらなる悲劇が起こります。不二雄の代わりに代表入りした選手はブラジルから帰化したマリオという男なのですが、このマリオが2014年のFIFAワールドカップ・ブラジル大会の開幕戦で大活躍して日本はブラジルに勝つ。しかし、そのためにかつての同胞から「HIKOKUMIN!」と罵られ、試合の翌日に自殺します。

大混乱の中でも大会は進行し、ポルトガルが優勝するという筋書きでした。優勝チームの主将も元ブラジル人でインタビューで叫びます。

「私はインディオの血を引くブラジル人だったが、わけあってポルトガルの国籍を取得した。私はいったい何人なのか! マリオは自殺した。不二雄は殺された。いったい誰が殺したのか! 私たちだ。私たちが殺したのだ……」

ずっと忘れていたセリフを思い出しました。「私はいったい何人なのか!」

私自身が似たような感覚に襲われるときがあります。いったい「どちら側」の人間なのか、と。

私は人と違うことを好みますが、「それは普通の日本人っぽくない」とよく言われます。
年相応だと言われることもありますが、実年齢より老成していると言われたこともあるし、子どもっぽいと言われることもあります。
東京生まれの神戸育ちのため、東京弁も関西弁も喋れます。「出身地」はいったいどちらなのか、よくわかりません。
高卒なのに大卒にしか見えないと言われます。学歴を鼻にかける人からは高卒のくせにと蔑みの目で見られます。
「おまえのようにたくさん知識のある奴は知ったかぶりをするのが普通なのに、おまえはそうじゃない」と言われます。その一方で、親譲りの天然ボケのためか「頭がいいのか悪いのかぜんぜんわからない」と言われます。
映画作りを目指す友人からは「批評なんかするな」と言われます。批評家の知り合いからは「物語を作れるなんて驚異の一語」と言われます。
ホワイトカラーの人たちのブルーカラーを蔑む気質が好きになれません。なのにブルーカラーの人たちといると自分だけ異質な気がします。「あなたは私たちの仲間ではない」という視線を感じてしまう。


いったい俺は何者なのか!

あのマハーシャラ・アリの絶叫に多くの人が感動するのは、人間がみな「我々はどこから来てどこへ行くのか」を追究する存在だからでしょう。

差別とは人間をジャンル分けすることです。

性別
年齢
人種
国籍
学歴
出生地
現住所
家族構成
年収

などなど、差別する気などなくても、人は自分以外の人間をジャンル分けして暮らしています。

そして、どちら側でもある人間がおそらく一番苦しい。

そうか、『非国民』とはそういう物語だったのか。

自分で書いたくせにいま初めて知りました。


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大阪府スマホ学校持ち込み解禁について思うこと

大阪府が公立小中学校へのスマホ持ち込みを解禁するニュースが1週間たっても巷を賑わせているようです。

直接のきっかけは昨年6月の震災で、安否確認のためということらしい。

しかし、いくら安否確認のためといっても、スマホを解禁したら依存症になる、授業が混乱する、スマホをもってない子がいじめられるなどなどいろんな反対の声が上がっているようです。


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私はこのように休み時間に外で遊ばずスマホをいじる子どもが増えないように工夫するなら別にいいと思っています。

依存症については、すでに依存症の子どもってたくさんいると思う。学校が終わったらスマホばっかり見てるとか。いまさら学校で解禁したところでそういう子が増えるとは思わない。いま依存症じゃない子は学校に持ち込んでも依存症になることはないでしょう。

逆に、これをいい機会に外で遊ぶ楽しさを教えてやってほしい。
最近は公園とかでも鬼ごっことかかくれんぼとかドロケイとか缶蹴りとかやってる子どもたちほとんどいませんよね。子どもの数自体が減ってるのもあるんでしょうが、外で遊んだら危険だとアホな親が禁止してる場合も多そう。

特に小学校で大事なのは勉学よりも体力作りだと思う。体育と食育をきちんとするならあとはそれほど大きな問題じゃないだろうし、安否確認できる利点のほうが多いのではないか。

食育といえば、私の高校時代、保健体育の先生が、

「いまは魚を切り身で食べるやろ。あれはアカン。ちりめんじゃことかめざしとか、その生物のすべてをいただく『全体食』が大事」

と言っていました。

全体食? それがスマホ解禁と何の関係が?

国語の教科書ですよ。

日本の国語の教科書では、作品の抜粋しか載ってないじゃないですか。あれ、ほんとよくないと思う。ひとつの物語を最初から最後まで全部読むのが大事。

また、世界史の先生はこう言っていました。

「欧米の学校では、ある本を読んでレポートを提出するという課題がある。学校の図書館に生徒の数だけ本をそろえているからそういうことができる。日本の学校は1冊ずつしかないからとうていできない。世界史を理解するために必読の本がたくさんあるのに子どもたちに読ませることができない」

と嘆いていました。

だから、スマホなどタブレット端末の持ち込みOKにすることで、電子書籍で読めるようになるんじゃないか。あの先生の夢がかなうんじゃないか、という期待があるんです。

私自身は電子書籍が苦手です。兄貴がキンドルで中島敦の『山月記』を読んでるというので見せてもらったことがあるんですが、大好きな作品なのに少しも頭に入ってこない。でもデジタル・ネイティブ世代ならそんなことはないでしょう。むしろ日本の学校図書館に世界の古典を生徒の数だけそろえるなんて金銭的にも無理だろうし、そもそもそんな巨大な図書館を置ける土地がないのだから、スマホなどで電子書籍を読めることは教育効果が高いと思う。

家で読んだらいい?

いやいや、教室でみんなと同じものを読むのがいいんじゃないですか。ブックマークとかも簡単にできるだろうし、授業で聞いたことを書きこんだりもできるんじゃないの? よく知らないけど。

それに家で独りで読むと黙読になるでしょう? みんなで音読するのが大事だと思う。寺子屋みたいに『論語』の素読をするとか。そのためには『論語』をまるごともってないと。

マンガもいいと思うんですよ。下手な小説よりマンガのほうが面白いし真実に迫ったものは多い。「学校でマンガなんてけしからん」とか言う保守的な人間は相手にしないほうがよろしい。真面目なテーマを扱ったマンガばかりじゃなくてギャグ漫画とかもね。教室全体が笑いに包まれるなんて素敵。

とにもかくにも、国語は教育の基幹だから安否確認だけに使うんじゃなく、「読書における全体食」の楽しさ、大切さを子どもたちに教えてやってほしいと思います。

もちろん費用は税金で。自費だと家で読むことすらできない子もたくさんいるでしょうし。出版社も学校が買うぶんについては大幅に安くするとかね。再販制度があるから無理? いやいや、そういうのを変えていくために国会があるんでしょ。


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アカデミー賞2018大予想!

いよいよ明日に迫ったアカデミー賞授賞式。

今年は史上最も予想が難しいと言われていますが、私の予想は以下の通り。



作品賞:ボヘミアン・ラプソディ
監督賞:アルフォンソ・キュアロン(ROMA/ローマ)
主演男優賞:ラミ・マレック(ボヘミアン・ラプソディ)
主演女優賞:グレン・クローズ(天才作家の妻)
助演男優賞:マハーシャラ・アリ(グリーン・ブック)
助演女優賞:エイミー・アダムス(バイス)
脚本賞:バイス
脚色賞:ブラック・クランズマン
撮影賞:女王陛下のお気に入り
美術賞:女王陛下のお気に入り 
作曲賞:メリー・ポピンズ・リターンズ
編集賞:ボヘミアン・ラプソディ
衣装デザイン賞:女王陛下のお気に入り
録音賞:ボヘミアン・ラプソディ
音響編集賞:ボヘミアン・ラプソディ
視覚効果賞:ファースト・マン
主題歌賞:「Sharrow」(アリー スター誕生)
メイキャップ&ヘアスタイリング賞:バイス
外国語映画賞:ROMA/ローマ
長編アニメ賞:スパイダーマン:スパイダーバース
長編ドキュメンタリー賞:RBG 最強の85才


とまぁこんな感じ。またも大穴狙い。『ボヘミアン・ラプソディ』がノミネートされた5部門すべて獲るというという予想。

今回は『ROMA/ローマ』がどうなるかですね。
前哨戦は圧勝ですけど、外国語映画に本当に作品賞を取らせるのか、監督賞で充分では? と考える会員は多いのではないか。そして私は未見だけれど、見た人の話によるとアンゲロプロスやタルコフスキーみたいな作風らしく、それなら編集賞にノミネートされてないのは当たり前かとも思いますが、しかし、ハリウッド映画というのはカットバックなどカットの積み重ねで盛り上げていくのが昔からの手法なので、だから編集賞が作品賞を占ううえで大事なんだと思うんですよね。(ちなみに編集賞と作品賞が密接な関係にあると最初に言い出したのはおそらく私です。もう16年前ですか。ヤフーの掲示板にアカデミー賞を語ろうみたいなトピがあって、そこに「編集賞」と題したカキコをしたハンドルネーム=unforgiven2939とは私のことです。これははっきり言って自慢)だから『ROMA/ローマ』の作品賞はないような……?

さて、作品賞のノミニーが最大10本になってから、1位票を過半数とった作品があれば文句なしでそれが作品賞になるわけですが、もしどれも過半数を取れなかったら2位票、3位票もたくさん取らねばならない。『ROMA/ローマ』はたぶん監督賞は圧勝なんだでしょうが(組合賞も獲ってるし)作品賞は上記の理由で1位票を過半数取れないと思う。となると、まんべんなく上位票を取れるのは何かと考えると『女王陛下のお気に入り』『バイス』『グリーン・ブック』はコメディだから難しい感じ。特に『グリーン・ブック』はピーター・ファレリーのスキャンダルがあったからダメでしょう(20年前のお遊びを出してきたのはおそらく誰かの陰謀でしょうね)『ブラック・クランズマン』もどうもそこまで作品の評価が高くなさそうで、『ボヘミアン・ラプソディ』だってゴールデングローブ賞を取ったけれど監督賞にも脚本賞にもノミネートされておらず確率は低い。じゃやっぱり『ROMA/ローマ』? ということになるんですが……

話は変わって、私の予想では『女王陛下のお気に入り』が3部門受賞することになっています。今日見てきましたがつまらない映画でした。エマ・ストーンに獲ってほしいと思うけれど、2年前に主演賞獲ってるから望み薄かな、と。
予告編を見たときから美術と衣裳は当確だと思ってましたが、今日見て撮影賞も確信しました。下馬評では『ROMA/ローマ』か組合賞を獲った『COLD WAR』みたいですが、白黒は分が悪い。白黒撮影賞とカラー撮影賞が統合されてから白黒映画で撮影賞獲れたのって『シンドラーのリスト』だけですよね?(うろ憶え)しかもあれさえもう四半世紀も前。最近の撮影賞って極彩色のものが獲ること多いじゃないですか。『SAYURI』とか『ライフ・オブ・パイ』とか。『女王陛下』は極彩色ではないけど、窓を白く飛ばす絞り方や魚眼レンズを多用した仰々しい撮影手法を評価する会員は多くいそう。夜のシーンなんか普通によかったし。

だから、作品賞も同じようにインパクトのあるものが獲るんじゃないかと。未見のもののほうが多いので何とも言えませんが、『ボヘミアン・ラプソディ』のお祭り感はアカデミー賞にふさわしい。批評家が公開前に酷評したってところもいい。私も出来がいいとは思いませんし、批評家賞をまったく獲れなかったのは当然と思います。でもアカデミー賞は実作者が選ぶんだから批評家賞を蹴散らす独自色を出してほしい。

そういう意味でやっぱり作品賞は『ボヘミアン』で!!! ラミ・マレックの魂の受賞スピーチも楽しみです。




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