2020年06月15日

3か月に及ぶ中断を経て、このたびめでたく再開したリーガ・エスパニョーラ。

我がレアル・マドリードは乾の所属するエイバルとホームで対戦。ホームといっても無観客ということでサンティアゴ・ベルナベウではなく、カスティージャ用のアルフレッド・ディ・ステファノが舞台でした。


_AV27492Thumb

危ないところもあったけれど、再開してすぐだし、いまは勝ち点3を積み重ねてバルサにプレッシャーをかけることのほうが重要だから内容は別に問いません。

そりゃ、クロースの狙いすましたインサイドシュートは相変わらず絶品でしたし、インターセプトして猛然と上がっていったセルヒオ・ラモスがアザールからのプレゼントパスを豪快に蹴り込んだ2点目などは胸のすくものでした。

でも、何だか今日はいまいち集中できなかったのもまた事実。大味というか面白みに欠けるというか。

別に、最近寝不足でぎりぎりに起きたので出勤時間に間に合わせるためにところどころ飛ばさざるをえなかったとか、最近まったくサッカーを見てなかったので動体視力が落ちてるとか、そういうものもありますが、もっと大きな理由がいくつかあります。


無観客なのに……
ビデオを再生して目を疑いました。無観客のはずなのに観客席が埋まっているし、歓声も聞こえる。

え、マジで? なぜ???

と思ったら、モザイクをCGで作り、歓声も合成して入れているとか。ゴール前に迫ると大歓声が沸き上がるという仕掛け。

これには興醒めしました。

無観客試合というのは、制裁を科された場合とか稀ですが見たことはあります。本来はCGや合成した歓声とかじゃなく、普通に誰もいないスタジアムで選手たちの肉声とボールの音だけが響く奇妙な感じなんですよね。

あの感覚を久しぶりに楽しめるのかと思ったら見た目にはいつもと変わらない。がっかり。

そりゃ、この1試合だけでなく少なくとも今季の残り試合はすべてこんな感じだから何とか「普通」を装いたい気持ちはわかります。でも金と時間をかけてわざわざそんなことしなくても、とも思う。第一波は終息しつつあるとはいえ(日本では首都で盛り返してきていますが)いまはやはり非常事態。いつもと違う雰囲気を楽しんだらいいんじゃないかな。


5人の交代枠
何しろあと1か月ちょっとでシーズンを強引に終わらせるというんですから、超過密日程で戦わないといけない。それに加えてこのコロナ禍。だから少しでも疲労が蓄積して免疫力が落ちないように交代枠を5人まで増やしたのはしょうがない。

でも、ここまで試合がつまらなくなるとは思わなかった。

今日のレアルのスタメンは次の11人。

GK:クルトワ
DF:カルバハル、バラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ
MF:モドリッチ、カゼミーロ、クロース
FW:ロドリゴ、ベンゼマ、アザール

これが、60分すぎに4つの交代枠を使うとこうなりました。

GK:クルトワ
DF:マンディ、バラン、ミリトン、マルセロ
MF:モドリッチ、カゼミーロ、クロース
FW:ベイル、ベンゼマ、ヴィニシウス

何かちょっと別のチームですよね。これが別の試合でこういうイレブンになるのなら何も問題はないけれど、同じ試合のしかも60分過ぎでこうなってしまうというのは問題でしょう。

しかも、エイバルもレアルも同時3枚替えを行っていました。普通3枚替えというのは0-3ぐらいで負けてるチームが劇的に局面を変えたいときに使う「奇策」です。それがごく普通に行われる。健康面に留意するならやったほうがいい。それはわかっています。

でも、やっぱりサッカーファンとしては戦術的に不要な采配を見せられると正直、興醒めしてしまうのです。

しかも、まったく知らなかったんですが、交代は5人まででも試合を止めての交代は従来通り3回まで、と。

ということは、3枚替え、1枚、1枚、と替えるか、2枚替え、2枚替え、1枚と替えるか、あるいは、ハーフタイムに2枚替えて、あと1枚ずつとか?

でも、ハーフタイムに選手を替えるのって調子がよければしたくないですよね。流れを変えたくないから。でも健康面を考えるならそれも戦術のひとつとして取り入れていかなくてはいけないということか。

でも、それはつまらない! 交代枠が2枚増えただけっでこんなにつまらなくなるとは思ってもみませんでした。


クーリングダウンタイム
これもまったく知らなかったんですが、前半30分と後半30分にクーリングダウンタイムというのがあって、ドリンクを飲んだり頭からかぶったり。監督と選手も話していいみたいだし、これはコロナ終息後も残していいんじゃないですかね。

ただ時計は止めたらどうでしょうか? サッカーでは絶対時計を止めないのは常識だけど、もしクーリングダウンタイムを残すなら、その間は時計は止めるというふうにルールを変えてほしい。どっちみちアディショナルタイムに追加するなら同じことだし。休んでいる間は止めたらいいと思う。


嗚呼、今季はしょうがないとしても、来季もこのルールかもしれず、しばらくは従来通りの楽しみ方ができないようでちょっと暗い気分。

今日の試合、私が選ぶマン・オブ・ザ・マッチはクルトワ。








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字