志村けんが死んだ。職場の同僚さんはショックで立ち直れないと休んでいる人がいますが、私はそれほどではないものの結構なショックを受けています。

『8時だョ! 全員集合』より『ドリブの大爆笑』のほうが好きだったし、周りもだいたいそんな感じでしたが、いまだにはっきり憶えているドリフのコントは『全員集合』のやつなんですよね。

なぜかはわからないが、あまりに面白くて翌日の授業中にも噴き出してしまい、廊下に立たされたほど。

YouTubeにあるかなと思って検索したけれど、ヒットしない。同じようなのがあったけど、違うんですよね。私が見たのは小泉今日子がゲストで出てるやつなのです。でも、いいのさ。憶えてるから。

どんなコントかというと、「ドリフの国語・算数・理科・社会」というのがありましたよね。あのシリーズの1本です。

仲本工事も高木ブーも加藤茶ですらその他大勢の一人。完全にいかりや長介と志村けんの二人芝居でした。」


x1080.jfif


以下、採録します。


いかりや「いいか、みんな。ここにリンゴが5つあります」
志村けん「誰の」
いかりや「誰のでもいいんだ。ここにリンゴが5つあります」
志村けん「だから誰の」
いかりや「だから誰のでもいいんだよ!」
志村けん「誰のでもいいってそんなのあるかよ。誰のかわかんなかったら気色悪い。なぁ、みんな!」
いかりや「わかったわかった。じゃ先生のだ。先生のリンゴが5個あります。そのうち3個食べました」
志村けん「誰が」
いかりや「誰でもいいんだよ!」
志村けん「誰かわからないのに食べたって言われてもなぁ」
いかりや「じゃ、おまえだ。志村が食った」
志村けん「先生のリンゴ食べるなんて俺そんなことしねえよ」
いかりや「じゃ先生だ。先生が自分のリンゴを3個食べた。それでいいな?」
志村けん「先生さ、いろいろさっきからめんどくさいこと言ってっけど、それって結局5引く3でしょ?」
いかりや「え、志村……おまえわかるのか」
志村けん「5引く3なら最初から5引く3って言ってくれたらいいのに誰のリンゴが5個あるとか何とか言うからややこしくなっちゃうんだよ。先生、俺たちのこと馬鹿にしてるだろ」
いかりや「志村、先生悪かった。謝る。よし志村、行くぞ。5引く3は?」
志村けん「わかりません!」

ドヒャアァーーーーーーーーーーー!

とまぁ、こんな次第。

しかし、ドリフって同じネタをアレンジして再演したりしてましたっけ? 私が憶えているのは確かに小泉今日子がゲストのやつなんですけどね。

もしかしたら自分で自分の記憶を勝手に捻じ曲げてしまっているのか。

それはそうと、さっきテレビで「おととい亡くなったコメディアンの志村けんさん」と言っていたけれど、確かに志村けんやいかりや、ひいてはドリフターズの面々は「コメディアン」という呼称がふさわしい。「お笑い芸人」というと何か気の利いたコメントをする人、程度の意味合いしかないような気がします。

コメディアンと呼べる人が少なくなったこの時代に、巨星がまたひとつ墜ちました。


このエントリーをはてなブックマークに追加