2020年03月20日

笠原和夫×深作欣二の黄金コンビによる1976年作品『やくざの墓場 くちなしの花』。

笠原さんの「骨法十箇条」はほとんど忘れてしまいましたが、ひとつだけ死ぬまで頭にこびりついて離れないであろう一箇条があります。

それは、「枷(かせ)」

例えば『天使のはらわた 赤い教室』でいえば、蟹江敬三が女と会う約束を交わしたのに、ブタ箱に入れられたために会いに行けず、それがきっかけで蟹江は女と最後までわかりあうことができない。

ブタ箱に入れられる、正確には警察に密告されたんですが、あれも枷です。あのとき女に会えていたら二人とも幸福になれただろうに、それを阻害したわけですから。

でも、笠原さんはそういう枷はあまりいいものとは言えないと厳しい。

「枷は主人公の心のあり方にこそ求めるもの」

といいます。(正確には『天使のはらわた 赤い教室』の密告も主人公の心のあり方が原因なんですが、それはまた別の話)

では、この『やくざの墓場 くちなしの花』における「主人公の心のあり方」とは何でしょうか。そしてその枷がどのようにドラマを盛り上げているのでしょうか。


主要人物3人の境涯
映画の中盤、鳥取の海岸で渡哲也と梶芽衣子の語らいで二人の境遇が説明されます。

渡哲也
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渡哲也は、満州からの引き揚げ者で、それを理由に理不尽ないじめを受けていた。「警察官になったのも警察に入れば喧嘩に強くなれると思ったからや」といいます。


梶芽衣子
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梶芽衣子は、在日一世の父と日本人の母との間に生まれ、特に説明はありませんが、いわれなき差別を受けていたことは明らか。


梅宮辰夫
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だいぶあとになって初めてわかることですが、梅宮辰夫は「混じりっけなしの朝鮮人」で、彼もまたいわれなき迫害を受けていたことは明白です。

つまり、渡哲也を縛る枷は「常に弱者の味方をせずにはいられない」というものです。

警察官の身でありながら、梅宮が所属する西田組という組に肩入れするのも、敵対する山城組のほうが強者だからでしょう。
最初は西田組の金庫番ということで歯牙にもかけなかった梶芽衣子に対しても、朝鮮との混血児とわかると途端にシンパシーを感じるようになる。
梅宮とは兄弟の盃を交わしてほしいと懇願され、最初はさすがに「警察官とやくざが盃を交わすなんて」と断りかけますが、「混じりっけなしの朝鮮人」という梅宮の告白を聞いて即断し、盃を交わします。

警察官としてやくざと盃を交わしてはいけないことぐらいわかっている。でも、それ以上に「常に弱者の味方をせずにいられない」という枷がそれを覆させます。

しかしそれによって「警察官の職務規定違反」と県警本部長はじめ幹部たちに責められる。そして彼らは山城組と癒着している。

「わしもあいつらと同じ赤い血が流れとりますけぇ」といいセリフを吐きますが、そのセリフもさらに彼の立場を悪くてしてしまう。

「枷は主人公の心のあり方にこそ求めるもの」

うーん、こういうことだったのか。私はこういう作劇ができなかった。いや、しようともしていなかったのかもしれない。

ただ、これだけなら物語は一本調子になったことでしょう。笠原さんの真のすごさはサブプロットにこそ表れていると見ます。


室田日出男の役割
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渡哲也は二年前に容疑者を射殺しています。同期の桜・室田日出男と容疑者・志賀勝の家に踏み込み、室田が撃たれたために渡は志賀を射殺してしまう。(射殺というより転落死でしょうけど)

しかし、常に弱者の味方である渡哲也は責任を感じ、志賀の家に弔問に訪れ、自殺を図ろうとしていた女を助け、デキてしまう。

代わりに、直截的には描かれませんが、撃たれた室田日出男は怪我の功名か、楽な部署に回され、たっぷり時間があるので昇任試験に邁進、警部補となり、渡の上司として二人は再会する。

渡と室田が久しぶりに飲むシーンが素晴らしい。

室田の物言いに「強者」の匂いを感じ取った渡は席を立つ。室田は思わず叫んでしまう。

「おまえの人事権は俺が握ってるんだぞ!」(言葉通りじゃないですけど意味は同じ)

同期の桜だったはずが、いまや上下関係。上司と部下であっても室田が同期のよしみでつきあってくれるだけなら渡も荒れなかったはずですが、室田が「力」を振りかざすので渡は我慢がならない。

せっかく理解者が現れたと思ったら、喧嘩別れになってしまい、県警幹部から職務規定違反と難じられたときも、室田が「梅宮と兄弟盃を交わしたとは本当か」と問い詰めます。かつては一緒に命を懸けて容疑者を追い詰めた仲だったのに、いまや完全に決裂してしまった。室田日出男のこの映画での役割は大きすぎるほど大きい。

でも登場シーンは少ないのです。

志賀勝を射殺する回想シーン。
久しぶりの再会で飲み交わすシーン。
幹部たちとともに渡哲也を詰問するシーン。
そして渡を射殺するラストシーン。

もし、志賀勝に撃たれた同僚と最後に渡を射殺する県警幹部が別の人間ならこれほど感動はしなかったはずです。同期の桜に射殺される渡哲也。彼を殺してしまい涙があふれる室田日出男。サブプロットが最終的にメインプロットばりの悲劇としてドラマを盛り上げます。

梅宮辰夫との兄弟盃。
梶芽衣子とのロマンス。

など、見かけ上は彼らのほうが室田より大きい存在なんでしょうけど、私はこの『やくざの墓場 くちなしの花」の要諦は、サブプロットである室田日出男との関係にあると感じました。


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