2019年12月31日

さて、2019年ももう終わり。2010年代も終わり。平成も終わったし、新たな気分で今年の映画ベストテンを。


①ドッグマン(マッテオ・ガローネ監督)
ブラック校則(菅原伸太郎監督)
さよならくちびる(塩田明彦監督)
グリーンブック(ピーター・ファレリー監督)
マリッジ・ストーリー(ノア・バームバック監督)
⑥ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形(藤田春香監督)
ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた(ブレット・ヘイリー監督)
ダンスウィズミー(矢口史靖監督)
さらば愛しきアウトロー(デビッド・ロウリー監督)
⑩嵐電(鈴木卓爾監督)
⑪きみと、波にのれたら(湯浅政明監督)
⑫眠る村(齊藤潤一&鎌田麗香監督)


え? 全部で12本ある? 別にいいじゃないですか。誰が10本って決めたの。

以前にも書いたことですが、ベストテンというのはただの遊びなのに「10本に絞り切れない。ベストテン選びは楽しいけどつらくもある」みたいなツイートを今年も散見しますが、遊びで苦しんでどうするの。絞り切れないんなら12本でも14本でも21本でもいいじゃないですか。

ま、かくいう私も去年まではきっちり10本選んでたんですけどね。ただ、それは簡単にふるい落とすことができたからであって、今年はそれが難しかった。

ベスト5は絶対的存在ですが、あとの7本は横一線。どれもふるい落とせない。というわけで12本並べてみた次第。

例によって選考基準は「図太くて厳しくて哀しい映画」。そして去年から加えた「監督の演技指導力」「俳優の想像力・演技力」。

では、1本ずつ簡単なコメントを。


①ドッグマン
dogman

完全な受け売りになるけれど、週刊文春のシネマチャートで翻訳家の芝山幹郎氏が次のように語っています。
「弱者の逆襲はともかく、濁った海辺の空気と、そこでささくれる男たちの対比が目に刺さる。荒れ方や錆び方が映画的だ
『バハールの涙』にも似た感想を抱きました。荒れや錆びが美しく感じられる。映画ならではの感じられ方。
最後はなぜか『地獄の黙示録』を想起しました。殺しちゃうからかな。でもマーロン・ブランドを殺したマーティン・シーンは新たな「王」となるけど、この映画の主人公はただうろうろするだけ。
私はやっぱり「主人公がうろうろする映画」が好きなようです。「もっと主人公のウロウロを描いてみろよ」という長谷川和彦監督の激励の言葉がいまだに脳裏に残響しているのでしょうか。


②ブラック校則
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この壁画一枚で物語の流れを説明するというのが発明。映画というのは「説明をいかに説明と感じさせないか」だなと改めて思いました。
主役二人のうち、「面白かったら笑うよ」というほう(名前が憶えられてない)はどんどん伸びる気がする。芝居が自然すぎて逆に不自然な気がするくらい。


③さよならくちびる
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今年はハルレオの歌声にしびれまくった年でありましたことよ。
小松菜奈という女優はこれまで好きになれなかったけど、いっぺんに好きになったのでありました。しかしこの傑作が3週間で打ち止めというのには憤りしか感じない。宣伝が足りないのか何かわからないけど、もう少しうまく売ってほしかったと思う。


④グリーンブック
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あのピーター・ファレリー作品がアカデミー賞⁉ ほんの1年前まで誰も信じなかった事態が起こってしまった。
でも、こういう社会的に深刻な問題を取り上げないと栄誉に輝けないというのは問題だと思う。というか、これはアカデミー賞だけでなくすべての「賞」の限界ですかね。
「あのシーン」のマハーシャラ・アリは素晴らしすぎたし、ヴィゴ・モーテンセンもよかったけれど、ヴィゴの奥さん役の女優が一番印象的でした。かわいい。


⑤マリッジ・ストーリー
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感想にも書きましたが、あのシーンが、というか、ほぼすべてのシーンをワンシーン・ワンカットを基本に撮ってくれていたらベストワンだったんですけどね。
しかしあのスカヨハがアカデミー賞に輝く日も近い。あの『のら猫の日記』のあの女の子が。感慨深い。


⑥ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形
友人の強い薦めに感謝します。TSUTAYAに在庫がなかったので、わざわざNetflixに入って(ちょうど30日でぬけたけど)全話視聴したうえで劇場に駆けつけました。
来年4月に正統的な劇場版が公開されるとか。本当なら来月10日が初日だった。あの犯人には怒りしか感じなかったけど、「こんなに他人からやさしくされたのは初めて」という言葉を聞くと、複雑な気持ちになる。
物事は一筋縄ではいかない。それはこの映画のテーマでもありました。


⑦ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた
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何だかんだ言っても、やっぱり『ナタリーの朝』は偉大だった、ということでしょうか。


⑧ダンスウィズミー
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最近の歌が出てこない、昭和の歌ばかりとか、そんなのどうでもいい。ミュージカルという時点で「大ウソ」なんだからリアリズムを追求するのは違うと思う。
失ったものを取り戻す物語。つまり喪失プロット。どうしても物語というのは過剰プロットのほうが多いですから、喪失プロットというだけで心惹かれてしまいます。しかも神話的世界観がそれを裏打ちするのだからなおさら。


⑨さらば愛しきアウトロー
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ロバート・レッドフォード、いい花道になったんじゃないですか。シシー・スペイセクにまだ華が残っていたのもうれしい。役者で魅せる映画。


⑩嵐電
これは何か不思議な映画でした。「面白かった!」と満面の笑みで他人に紹介したくなる類の映画ではないし(観客を選ぶ映画ですから)かといって独りで静かに余韻に浸っていたいかというとそれも違う。虚実皮膜といってわかったつもりになってはいけないのだけど、それしか味わい方がないような気もする。不思議な映画。


⑪きみと、波にのれたら
湯浅政明監督はこれまであまりピンときませんでした。『夜は短し歩けよ乙女』も『夜明け告げるルーのうた』も画作りの面白さは感じても肝腎の物語に没入できなくて。
でも、この映画はノリノリで見ましたね。アニメであんなにうまそうなコーヒーやオムレツは初めて見た。
年初から始まる『映像研には手を出すな』、期待してます!


⑫眠る村
1961年に起きた名張毒ぶどう酒事件に関するドキュメンタリー。死刑囚は愛人関係を清算しようとして、というのが検察の言い分らしいけど、村の人たちは頑なにそれを信じている。おそらくは「愛人とよろしくやっている」ことへの妬み嫉みが根っこにあるのでしょう。たったそれだけのことが人間の判断力を狂わせる。見えているものを見えなくする。おそろしい。(それにつけても東海テレビの取材力のすごさよ。『さよならテレビ』が楽しみでしょうがない)


ワースト
さて、毎年恒例のワーストですが、いつも言っているように、『運び屋』『多十郎殉愛記』『天気の子』『記憶にございません!』『楽園』『ジョーカー』などといった単につまらない作品を選んでも面白くない。

というわけで以下の作品を。


2019ワースト
『新聞記者』(藤井道人監督)
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ノーコメント。


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