2019年12月28日

今年もいつの間にやらあと3日となりました。

毎年のように、映画ベストテンは最後に発表することにして、テレビドラマや本のベストを発表していきたいと思います。

今年は新作ドラマにそれほど実りが少なったのと、旧作に見るべきものが多かったこともあり、新旧織り交ぜて、さらには実写もアニメも一緒くたにしたベストテンです。太字が新作。


全裸監督
②半沢直樹
③ヴァイオレット・エヴァーガーデン
④逃亡花(のがればな)
⑤響け! ユーフォニアム
⑥響け! ユーフォニアム2
俺の話は長い
⑧四畳半神話大系
詐欺の子
⑩沿線地図



新作が少ない。まぁ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『逃亡花』は去年のだし、『ユーフォ』2作もつい最近ではあるけど、『半沢直樹』や『四畳半神話大系』をつい最近まで見ていなかったのは不覚としか言いようがない。

以下、簡単なコメントを。


①全裸監督
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やはり今年はこれでしょう。テレビドラマじゃなくて配信ドラマじゃないかという声が聞こえてきそうですが堅いこと言うのはやめましょうよ。そもそも私はNetflixに9月しか入ってないので他に見た配信ドラマは一本もなし。配信ドラマのベストテンなんか選べやしない。

三谷幸喜は配信で作るにふさわしいドラマは何か勉強中と語っていたし、これからは配信が主流になるのか。ただ先日書いた押井守の言葉がずっと引っかかっている。配信作品を見る側は安い金額で見放題で利点が多いけれど、作り手はほとんど手応えを感じられないという。

この大傑作『全裸監督』の作り手たちは、おそらく「『全裸監督』のおかげでNetflix加入者が大幅に増えた」ということでそれなりの手応えを感じているとは思うのだけれど、全視聴者のうち何割が最後まで見たのか、という情報をまったく教えてもらえないのはつらいと思う。

潤沢な資金で80年代歌舞伎町のセットを作り、アメリカロケまで敢行したこの作品の面白さにはケチのつけようがないけれど、視聴する側の思いばかり尊重していると作り手からそっぽを向かれますよ、とだけは申し上げておきたい。


②半沢直樹
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銀行マンの兄から見ろ見ろと言われていた作品。6年たって初めて見た。そして釘付けになった。

「やられたらやり返す。倍返しだ!」

がなぜ流行語になったのかよくわかる。『家政婦のミタ』ともども最終回視聴率40%ごえは伊達じゃないということ。ヒットするにはそれなりの理由がある。緻密な脚本、適材適所の配役、編集のうまさ、そして「情報」としての面白さ。

かつて大島渚は「映画は娯楽でもあるだろうし芸術でもあるだろう。でもそれ以上に『情報』だと俺は思う」と言っていたけど、この『半沢直樹』も原作者が元銀行員だけあって銀行内部の情報や金融庁との駆け引きなど魅力的な世界が描かれていました。ごちそうさま。


③ヴァイオレット・エヴァーガーデン
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実は去年の1月にオンエアで見始めたんですけど、なぜかあのときは体調でも悪かったのか、少しも面白いと思えなくて見るのをやめたんです。

京アニと縁の深い会社で働いている友人が「面白いからぜひ!」というから見ようとTSUTAYAに行ったら去年の作品なのになぜか在庫がない。というわけでNetflixに入ったんですけど、俺はいったいどこを見ていたのかと思うほど引き込まれた。特に画像を上げた第10話。これしかないという完璧なプロットの運び方。

かつて脚本家の高橋洋さんは、

「まるで弾道のように、こうでしかありえない物語の軌道のことを『プロット』という」

みたいなことを言ってたけど、まさにこの10話はそれ。ただ、主人公とその憧れの存在である大佐(少佐だったか?)のエピソードはあまり好きじゃない。10話とか、何話か忘れたけど同僚の故郷に行って失恋する彼女のために手紙を書く回など、大佐がらみじゃない回のほうがずっと好き。


④逃亡花(のがればな)
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これも去年見始めたんですけど、なぜか5話くらいで録画に失敗しまして、全部見ないと気がすまない私は途中でやめました。そしてつい最近までずっと忘れていた。

TSUTAYAにてレンタル。はまった。二転三転する物語。そして意外な結末。ただ、あの真犯人は前半のうちに出しておかないといけないとは思う。でも、ま、あばたもえくぼ。


⑤響け! ユーフォニアム
⑥響け! ユーフォニアム2

これも京アニ関係の友人のお薦めで見てはまった。劇場版はさほどよくなかったけど(次も見る)このテレビシリーズはたまりませんな。

とか言いながら、やっぱり去年の映画ベストワンに選んだスピンオフ『リズと青い鳥』のほうが好きだったりする。


⑦俺の話は長い
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小池栄子が見たいというだけで見始めたけれど、最後まで次週が楽しみで仕方なかった。

でも、あのラストには納得いかない。あそこまでニートという、世間的にはネガティブにしか受け止められない人間に対して深い愛情をもって描いていたのに、結局ニートを卒業するのが結末というのはつまらなくないですか? 作者は最初からニートの主人公にネガティブな思いを抱いていたってことですよね。鼻白んだ。

周りがニートを卒業せよと言うのはわかる。でも作者までその声に引きずられてどうするんだと。ニートはニートのまま、つまり主人公は成長しないけど家族の関係性に大きな変化が起きる。そういうのが見たかった。ビルドゥングス・ロマンにしてしまってはいけない。


⑧四畳半神話大系
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これもすさまじい作品でしたね。とにかくオープニングクレジットもエンディングクレジットも粋で、そのエンディングクレジットで最終話が始まり、最後はオープニングクレジットで幕を閉じる。どこまでも粋なのでありました。来年の『映像研には手を出すな!』がとても楽しみ。


詐欺の子
沿線地図

この二作については感想を書きました。リンクを貼ってますのでよろしければどうぞ。『沿線地図』もラストに納得できなかったなぁ。

というわけで、来年はもっと新作に質の高いものを切に望みます。


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