2019年10月28日

MBSの映像’19『えん罪漂流記 ~元看護助手が失った16年~』をとても興味深く見ました。といっても批判的にね。番組では「検察が悪い」と主張していましたが、私はそうは思いません。というか、この番組スタッフは検察と同じ体質だと思いました。


事件の経緯
2003年5月に滋賀県近江市の病院である男性が死亡。人工呼吸器が外れており、警察はアラーム音が鳴ったのに看護師の誰も気づかず死なせてしまった業務上過失致死で捜査を始めました。

そこで参考人として聴取された西山美香さんが人工呼吸器を外したと「自白」をしてしまいます。優秀な兄を二人もち、自身は発達障害を抱えている。強烈なコンプレックスをもって生きてきたためにやさしい言葉に弱い。取り調べの若い刑事がそういう境涯に理解を示してくれたので西山さんは彼に恋をしてしまう。そして彼の望むとおりに「ストーリー」を作り上げてしまった。


171220nnn

ここはどうしようもなく哀しいですね。発達障害の人は急な環境の変化にも弱いらしく、突然取り調べというストレス過多な状況に置かれたことも影響したであろうと医師の推測。

とはいえ、警察が自白を強要したわけではないし、逮捕前の自白。しかも業務上過失致死として捜査していたのに突然「殺人の自白」を得たためにその線で捜査するようになったのはごく普通の流れのように思います。

アラーム音を聞いた人がいないために二転三転する西山さんの証言に合うように、アラーム音を1分間だけ消すボタンの存在を無理やり探し出し、おそらく「それを押したんだろう」と誘導尋問的に問いただしたのでしょう。西山さんは気に入られたい一心で肯定してしまった。


検察の取り調べは?
よくわからないのは、検察の取り調べがどのようなものだったのか少しも伝えてくれないことですね。西山さんは警察には自分からウソの自白をし、裁判ではウソだったと主張したとはいうけれど、番組が「悪の本丸」だと断定する検察の取り調べがどういうものだったか、西山さんがそこで何をしゃべったかを少しも伝えてくれません。


検察が負けを認める
しかもですよ、放送直前の今月23日に、それまで「有罪立証をしてみせる」と息巻いていた検察がそれを断念する、さらに1回だけの公判で結審してほしいと弁護団に通知したそうで、今年度中にも大津地裁で開かれる再審で無罪確定することになったとか。よかった。

よかったけれど、検察が自ら非を認めたにもかかわらず、元東京地検特捜部の弁護士・若狭勝さんまで出して検察の非をあげつらうのは納得いかない。そりゃ放送日までに取材し直す時間がないのはわかります。でも、最終的に検察が自分から非を認めたのに番組全体の主張が「検察が悪い」というのはいかがなものか。


本当に悪いのは……
若狭さんが言っていたように、検察が当初は有罪立証すると息巻いていたのは「最高裁で確定した判決がころころ変わるようではいけないと考えている」のでしょう。でも、そのこと自体が悪いことだとは思えません。最終的に判決が変わることを容認したわけだし。

やっぱり、本当に悪いのは責任逃れのために「人工呼吸器が外れていた」と証言し、最終的に「外れていたかどうかわからない」とウソをつきとおした「A看護師」じゃないんですか? 1時間おきに痰吸入せねばならないのにそれを怠った。死亡を確認したあと人工呼吸器を外したのはどう考えてもAさんですよね? ならAさんに取材しないといけないのでは? 取材をお願いしてもたぶん拒絶されたんでしょうけど、Y刑事なる人物の取材拒否の場面は映すのにA看護師に拒否されたことは伝えない。


裁判所も
AS20171008002542_commL

それと裁判所も悪いですよね。

逮捕前と逮捕前日、そしてその後と、アラーム音に関する西山さんの供述がころころ変わっているのにそこに何の疑問も抱かなかった。

さらに、発達障害の西山さんは数をカウントすることが難しい。頭の中で60数えてアラーム音を消すボタンを押していたというのはかなり怪しいと簡単にわかるはず。

さらに、死んだ人のカリウム(でしたよね)の量が不自然で、自然死であることが濃厚。そういうことも裁判では証言があったはずなのに、自白だけを信用した罪は重い。


先入観と固定観念
A看護師と裁判官への取材がない、取材拒否の映像やナレーションすらないのは非常に不満です。

この番組は「冤罪事件ではいつでも検察が悪い」という先入観と固定観念に惑わされすぎていると思う。

それは西山さんのウソの自白に沿って「ストーリー」を捏造した警察と検察、さらにそれを信用した裁判所と何が違うというのでしょうか。

検察が負けを認めたのに「検察は判決がころころ変わることを嫌う」そういう体質が悪いという主旨の番組を放送する。放送日程が決まっているから。もともとそういう企画意図(ストーリー)だったから。

同じ穴のムジナじゃないですか。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字