2019年10月15日

いっぺんに見てはもったいないと少しずつ見てきた『妖怪人間ベム』も全26話のうち第20話「鉄塔の鬼火」まで見ました。

しかしどうも妙です。このシリーズには決定的な瑕疵があるような気がしていたんです。これは第3話「死びとの町」で感じていたことではあるんですが、気にすまいと思ってきました。だって幼少の頃から大好きな作品に重大な瑕疵があるなんて認めなくないじゃないですか。

でも、私が感じる「妙なもの」とは瑕疵ではなく、作者たちが意識的に仕掛けたものではないかと思えてきました。


前回までの記事
「階段を這う手首」(有神論と無神論の対立)
「すすり泣く鬼婆」(神と悪魔の違いとは?)

前回までは主に、ベムたち3人を「宗教」の側面から考察してきましたが、私の感じる妙なものとは「科学」の問題です。しかしここでいう科学とは「邪教」と言ってもいいものなんですが。。。

その前に私が「死びとの町」から感じている「妙なもの」から説明しましょう。


なぜベムたちは人間を懲らしめないのか
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「死びとの町」では、子どもを人身御供として悪魔に差し出さねばならないという母親たちの悲痛な叫びにベラが共鳴し、自分が棺桶に入って古井戸に投げ込まれると、何とそこでいままで差し出したはずの子どもたちが父親たちと楽しく遊んでいる。

実は、かつて死にかけた女がこの町にやってきて命乞いをしたとき、母親たちは家の戸を閉め冷酷にもその女を見殺しにした。その女の霊が母親たちに憑りつき、満月の夜に悪鬼と化すようになった。父親たちは妻たちから子どもを守るために人身御供として子どもをさらっていた、というなかなかアクロバティックな作劇がいまも新しいんですが、それはともかく、ベムたちは悪鬼と化した女の霊を懲らしめるけれども、そのおかげで人間に戻れた母親たちを懲らしめないのはなぜなんでしょう?

どう考えても、母親たちが女を見殺しにしたのが悪の根源ですよね。それがなければ女が悪鬼と化すこともなかった。なのに被害者も同然の女だけやっつけて加害者の母親たちはお咎めなしっておかしいのでは?

私が「瑕疵」と感じたのはここです。

「悪を倒して一日も早く人間になりたい」と言っているベムたちが「本当の悪」を倒さないのはなぜなのか。確かに母親たちには子どもや夫がいる。でも再び同じことをしでかさないとはかぎらない。少なくとも言葉で彼女たちの非を咎めてもいいのでは?

それは第16話「山荘の妖鬼」や第19話「古井戸の呪い」でも感じました。

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「山荘の妖鬼」では、狼の化身が人間を殺して仲間の狼に食べさせてやっているのですが、それは人間が山奥に山荘を建てたために餌が激減し、その復讐として人間を殺している。でもベムは狼たちだけを殺して山荘を建てた人間(登場しませんが)の悪事は不問に付します。


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「古井戸の呪い」では、古井戸の中の悪霊がガスコン家の娘に憑りつき、周りの人間を次々に殺していきます。悪霊は言います。「私の先祖はガスコン家の先祖の手でこの古井戸に投げ込まれた。だから私はガスコン家の人間を次々にこの古井戸の中に葬ってやった」と。

そう、悪いのはガスコン家の人間です。この回の冒頭、ひどい暴風雨のためベムたちが雨宿りだけでもと懇願してもガスコン家の家長である爺さんは「ダメだ!」の一点張り。ベロを気に入った孫が口を利いてくれたおかげで馬屋で何とか一夜しのげることになったものの、あの爺さんの物言いはひどい。

おそらく、ガスコン家の人間は代々あのような他人をいたわることのないわからず屋ばかりだったのでしょう。それを恨まれたのだから自業自得です。でも、ベムがやっつけるのは被害者も同然の悪霊だけ。そして加害者も同然のガスコン家の爺さんには「こういうことは早く忘れたほうがいい」とだけ言い残して去っていく。

そしてきわめつけが第20話「鉄塔の鬼火」です。

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世界でも五指に入る372メートルの鉄塔の建設にかかわったもの全員が殺されていくのが物語のあらましで、実は、この鉄塔の足場はかつて墓地だった。墓地を荒らしたということで、眠りから無理やり醒めさせられた亡霊たちが設計士や建設作業員を呪い殺していく。だからこれも「霊なんてコンクリートで固めてしまえばいい」という人間のほうが絶対的に悪い。

でもベムは霊だけをやっつけて人間たちの悪行は不問に付すのです。

ベムたちの「正義」はいったいどこにあるのでしょうか?


第10話「墓場の妖怪博士」
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ここで思い出されるのが第10話「墓場の妖怪博士です。このマンストール博士というのが実はベム、ベラ、ベロを生み出した人なのです。

ゴーレムという悪人からベラの写真を渡され「この女と同じ姿かたちで、悪いことしかしない人間を作ってほしい」と依頼され、まさにそのような女を作り出します。ベムたちは彼らをやっつけたあと「俺たちもあの家(博士の家)で生まれたのかもしれない」というだけで、劇中ではマンストール博士が彼らの生みの親とは明かされませんが、今回発売されたDVDの特典ブックレットによると、50年前のパイロット版がそういう内容だったそうです。

そのパイロット版が収録されていないのが歯痒いのですが、それはともかく、悪いことしかしない人間を作ろうとしてまさしくそのような人間を作れるマンストール博士がベムたちを作ったとすると、これは完全な想像ですが、

「人間に悪さをする悪鬼羅刹の類だけを懲らしめ、人間自身には決して手出ししない妖怪人間」

それがマンストール博士自身の狙いなのか、他の誰かからの依頼なのかはまったくわかりませんが、ベムたちは「そのようにプログラムされた生き物」と考えればすべてに合点がいきます。

前回までの記事で、ベムは「正しいことをしていればいつかきっと人間になれる」という「宗教」を信仰していると言いましたが、それももしかするとマンストール博士による「プログラム」なのかも……。

ベムたちは妖怪人間ではなく、正しくは「人造人間」であり、もっといえば「悪鬼羅刹の類を懲らしめ、人間にだけは手を出さない」とプログラミングムされた「ロボット」のようなものなのでしょうか。

でも、第18話「謎の彫刻家」では人間である彫刻家を殺しますよね。ただ、あれは正確には勢いあまった彫刻家が自分から窯の中に飛び込んで死んでしまったのだし、自分は芸術家だと豪語し「芸術のために」人殺しを重ねていた彫刻家に対し「このほうがあいつも安らかに眠れるだろう」と言いますから、ベムにとっては悪鬼羅刹の類だったのかもしれません。

『妖怪人間ベム』最大の謎は、最終回でベムたち3人がどこへ行ったのか、死んだのか、それとも……というところなんですが、この観点で見ていくと新しい発見があるような気がします。もったいないとか言わずに一気に最後まで見てみようかな。


続きの記事
「博物館の妖奇」(妖怪人間は「心」の問題)
「亡者の洞穴」(あの結末が意味するもの)





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