絶好調ベイルが出場停止に加え、モドリッチとバルベルデまで負傷してしまったレアル・マドリード。もともとイスコとアセンシオは戦列を離れていますが、今節は期待のアザールとハメスが帰ってきた。


_2VC4528Thumb

ベンゼマの素晴らしいヘディングシュートで均衡を破った今日の試合、その後も立て続けにベンゼマとカゼミーロがゴールを決めて前半を3-0で折り返す。楽勝ムードかと思ったら後半再三のチャンスを決めきれず、逆にレバンテにあわや同点かというシーンまで作られ、何とか逃げ切れましたが、途中でカゼミーロを下げるなど少し疑問の残る采配も含めてまだまだ不安が絶えない。

とはいえ、私は今日のハメスの働きぶりにしびれました。


_1VC9811Thumb (1)

最初、レアルが4-3-3、レバンテが5-3-2で完全にはまってしまってましたよね。

レアルの3トップとレバンテの3センターバック。
両サイドバック。
両中盤3枚。
レアルの2センターバックにレバンテの2トップ。

という具合に、マンマークに近い感じでガチっとはめ込まれていたので最初の15分くらいは攻めあぐねていましたが、そこを打開したのがハメスだったと思います。

基本的に彼は右インサイドハーフだったんでしょうけど、カゼミーロとクロースのダブルボランチのひとつ前のトップ下に見えるときもありました。それぐらいできるだけ動き回ってフリーになる動きがよかった。前半の走行距離がルカス・バスケスに次ぐチーム2位だったことに如実に表れていると思います。守備でも奔走していました。

で、ボール受けて、いまなら相手にとって危険な縦パスを入れられる! という場面でも自重してバックパスをしたり、横につないだり、とにかくボールを失わないことを最優先にするプレー。おそらく監督からの指示だったんでしょうが、私は最初不満でした。唯一大きなサイドチェンジだけが見せ場ってハメスのような千両役者がそんなに小さくまとまってしまってどうするんだと。もっと危険なパスを入れてくれにゃ。

と思ってたんですが、彼がそういうつなぎ役に徹しているからゴールが生まれたんですよね。

特に2点目。ハメスのアシストによってベンゼマが決めたんですが、これまでの彼ならシュート打ってますよね。それがやさしいアシスト。持ち前の華麗で強引なプレーを隠してつなぎ役に徹しないとジダンのお墨つきは得られないという判断だったのか。


GettyImages-1161276421 (1)

アザールが公式戦デビューを果たしましたが、彼のファーストタッチはハメスのやや強引なヒールパスから生まれました。あれも以前のハメスならトラップしてシュートを打ってたと思うんですが、鳴り物入りで入団した同僚へのつなぎ役を健気にやっていた。あそこでアザールのパスからゴールが生まれたり、結果が出ればもっとよかったんでしょうけど。

後半、なかなかチャンスを実らせられなかったのはハメスが疲れて前半のように動けなくなったからだと思います。代わりのMFを入れたくてももう誰もいない。パリ戦はどうするんですかね? ブラヒム・ディアスってMFじゃなかったでしたっけ?

マン・オブ・ザ・マッチは2得点のベンゼマでしょうが、キーマンにはぜひハメスを選びたい。

いまだクリーンシートがないのが気になりますが、前節、前々節のような軽率なプレーから奪われての失点じゃなかったし、何より相手のクロスやシュートがうまかった。2点目はカルバハルにもう少し頑張ってもらいたいとは思ったけれど、彼の頭上すれすれを越すクロスボールとうまく回り込んで決めたメレーロのうまさが光りました。

特に前半はボールを失ってからの寄せがものすごく速かったのでピンチらしいピンチがなかった。あれを90分通してできるようになればタイトル獲れる!

いまは失点が多かろうが何だろうが勝ち癖をつけることのほうがよっぽど大事。カゼミーロを下げても負けなかったのは、やはりジダンは運をもっているんですね。

今日はとにかく、ジダンに気に入られようと堅実なプレーに終始したハメスが一番記憶に残る試合でした。

さて、次はパリ戦ですが、セルヒオ・ラモスが出場停止なので、予想スタメンは次の通り。

GK: クルトワ
DF: カルバハル、バラン、ミリトン、マンディ
MF: ハメス、カゼミーロ、クロース
FW: ルカス・バスケス、ベンゼマ、ベイル

マルセロは今日は守備では頑張ってましたけど、前節も今節もクロスの精度がよくないですね。攻撃でらしさがないならマンディで堅く行ってほしい。

ベイル右でアザール左かな、とは思うけれど、アウェーなので引き分けで御の字。ルカス・バスケスをつかって手堅く行ってほしいです。前線がこの並びだとカットインしてシュートという場面が少なくなってしまいますが、まぁ負けなければいいので。無理に勝とうとしたら負けちゃうよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加