2019年08月18日

昨日、ビルバオがアドゥリスの超絶ゴラッソでバルサを打ち砕き(しかしバルサはメッシがいないとぜんぜんダメですな。引退したらどうなるんだろう)今日はレアル。昨季がさんざんで、プレシーズンもさんざんな出来。何しろ7試合で18失点ですからね。負け癖も治ってないし、失点癖も治ってない。ダイジェストでしか見てないけど、簡単に裏を取られすぎ。

と思っていたら、今日の第1節、終わってみれば快勝といっていい出来だったのでとりあえずはホッとしました。


karim-benzema-real-madrid-17082019_2b9x9abig4a1ztg8w2beg3nd

スタメン(4-3-3)
GK:クルトワ
DF:オドリオソラ、バラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ
MF: モドリッチ、カゼミーロ、クロース
FW: ベイル、ベンゼマ、ヴィニシウス


驚愕のベイル!
何といっても驚きはベイルのスタメン入りですね。真っ先に放出されるかと思っていたら何だかんだの末にまだ残ってる。しかも安く売る気はないペレス会長のおかげといっていいのか、アザールが怪我したこともあってスタメンを勝ち取る。

しかし、怪我のおかげだけじゃないですよね。あの驚異的なスプリントは開幕に向けてきちんと仕上げてきた証拠だし、クロスもシュートも鋭かった。

ベイルがこの調子なら、今日出場するんじゃないかといわれていたハメスもかなり仕上げてきてるんじゃないかと期待してしまいます。出てないからわからないけど、二人とも残留を希望していまだ残っているわけだし。


心配なヴィニシウス
私はヴィニシウスがどうも心配です。昨季、苦しいときは彼を中心にチームが組まれていましたが、かつてBBCといわれたうちの二人、ベイルとベンゼマが躍動すると、まだ若く経験値の低い彼がものすごく普通の選手に見えてしまう。

今日のベイルは守備でも光ってましたよね。相手ボールになったら、下がって4-4-2になっていた。おそらくヴィニシウスも下がって4-5-1を形成しろというジダンからの指示があったんじゃないかと思うんですが、彼は下がるのが遅い。攻撃で貢献できたかというとそうでもなく、これでアザールが復帰したら居場所がなくなりそう。


VARの是非
しかし、今日の試合はVARに助けてもらった試合でもありました。
前半終了間際のオフサイドは確かにオフサイドでした。でも、逆の立場でゴールを取り消されることだってあるわけで、何かいまだにVARには慣れられない。そりゃ、ゴールに入ってるのに認められないとか、そういうのはやめてほしいけど、あのイアゴ・アスパスのオフサイドはどうなんでしょうね。「誤審も含めてサッカー」といっていた時代が懐かしいのは私だけ?

それよりもっと大きいのはモドリッチの退場。あれが一発レッド??? そりゃ後ろからアキレス腱を引っかけてたから危険なのはわかるけど退場はちょっと行き過ぎのような。わざとやったんじゃなくて、ボールに行こうとした足を下ろそうとしたらたまたまそこにデニス・スアレスの足があっただけでは?

という不満もあるけど、私はあの退場が功を奏したと思います。何しろキーパー以外の10人全員が攻撃大好きなチームですから。あまり前がかりになると簡単に裏を取られて逆転の可能性もある。あそこで1人少なくなったことで「無理をしない」攻撃に移行できたかな、と。2点目のクロースの弾丸シュートも無理をしないおかげですよね。

それより3点目が今日のハイライトでしょうが、それより、モドリッチが退場になってもすぐに交代で同じMFのイスコを入れたり、ルカス・バスケスを入れて守備の安定を図るなどの措置を取らず、4-2-3というものすごいシステムでじっと我慢していたジダンの采配もすごいと感服しました。実質4-4-1だったような気もしますが。でもやっぱりヴィニシウスの位置が高すぎたような……?

モドリッチ退場で、次節は中盤の構成をいじらざるをえなくなりました。カゼミーロとクロースは鉄板として、あと一人は? イスコ? ハメス? はたまたバルベルデ?

私はハメスを見たい! ジダンはモドリッチ、カゼミーロ、クロースの3人に囚われている感があるので、モドリッチ退場でハメスが見られる! と期待しているのは私だけでしょうか? いや、モドリッチも好きなんですよ。誤解のなきよう。(過去記事を見てもらえばわかります)

あと、セルタではイアゴ・アスパスがさすがの活躍でしたが、最後に強烈なシュートを叩き込んだロサーダという18歳の選手に大注目! あの積極性は素晴らしい。今季、大ブレイクするのは確実と見ます。


THE REAL MADRID WAY レアル・マドリードの流儀
スティーヴン・G・マンディス
東邦出版
2018-05-17




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字