2019年07月18日

『007』の最新作で、ジェームズ・ボンドは引き続きダニエル・クレイグが演じるものの、彼はMI6を辞め、後任の007を黒人女性が演じるというニュースが映画ファンの間でにぎわっています。


07ad45abf68df8d18e5358221de7cdb

ラシャーナ・リンチという女優さん。

私もそれはないだろう! と思いました。いくらジェームズ・ボンドじゃなく007というコードを受け継ぐだけといっても、007といえばジェームズ・ボンドであり、ジェームズ・ボンドといえばショーン・コネリー、ロジャー・ムーア、ピアース・ブロスナン、ダニエル・クレイグといった英連邦の色気たっぷりの役者が演じてきたわけですから。

この問題について、

「やっぱりジェームズ・ボンドは白人男性でないと」
「女性を007にするなら、別のシリーズを作ればいいではないか」
「もうポリコレはたくさん!」

という声があがっているようですが、私もこのニュースですぐ思ったのは「女性が007の映画なんて見たくない」というものでした。上の三つの意見のうち、後者二つには完全同意します。

が……


寅さんが女性だったら?
AS20180906001043_commL

『男はつらいよ』の寅さんが女だったらみんないやでしょ? みたいな声も見ました。私もいやです。そんな『男はつらいよ』(というか『女はつらいよ』になるのか)は見たいと思いません。

冒頭に述べたように、007が女性というのはいやです。007はずっと女たらしの男だったわけだから、それをいくらボンドじゃないとはいえ女性に替えてもなぁ、と。だから、女性がスパイの別のシリーズを作ればいい、という意見に激しく同意します。男たらしの女スパイシリーズは面白そう。

でもそれはあくまでも「映画」の側からの意見であって、「ポリコレ」とは何ら関係ありません。ポリコレや「差別」「ジェンダー」の問題とは分けて考えないといけないと思います。


「黒人」と「女性」
このニュースに関し、『ロッキー』を引き合いに出している記事を見ました。

「いまはもう『ロッキー』が作れない。白人が黒人をやっつける映画なんかもう作れない」

いやいや、ロッキーは1作目では自分自身と闘っているんだし、2作目ではアポロと戦って勝ちますが、別に白人が黒人をやっつけるとかそういう映画ではない。それに、あの二人は3作目では厚い友情で結ばれるわけでね。

『ロッキー』の話はともかく、007黒人女性問題において「やっぱりジェームズ・ボンドは白人男性でないと」という声には「それは嘘だろう!」と言いたくなります。


イドリス・エルバ
1534236140_1

多くの人が忘れてしまっているようですが、ほんの1年前に「新ジェームズ・ボンド」としてさまざまな俳優の名前が挙がっていました。その中に黒人のイドリス・エルバもいたんですよね。

いま調べてみると、イドリス・エルバがインタビューで、

「ジェームズ・ボンドが黒人なんてありえないと言われて傷ついたよ」

と言っていたのを初めて知りましたが、今回のようにポリコレがどうのこうのとお祭り状態になったりしませんでした。

「ついに黒人ジェームズ・ボンドが誕生するのか⁉」

という、期待に満ちたコメントもありました。イドリス・エルバは色気たっぷりだから歓迎する人もたくさんいたと思われます。


男は女が恐い?
07ad45abf68df8d18e5358221de7cdb

だから、やっぱり今回の騒動で焦点になっているのは「黒人」ではなく「女性」だと思う。

ちょうど昨日、芥川賞と直木賞の発表がありました。直木賞は候補の6人がすべて女性というのが話題になりました。芥川賞も5人中3人が女性で、本屋大賞もここ数年は女性作家の作品が連続して選ばれている、と。女性が活躍しているのはいい傾向だというよりは、男性にとって脅威だ、みたいな言い方でした。

芥川賞も直木賞も選考委員の男女比は5:4だから、選ぶ人の性別は特に関係ないようです。単純に女性作家の作品のほうが質が高いのでしょう。受賞できなかったけど最有力候補と言われていた『平場の月』を読みましたが、とてもよかった。

女性の能力のほうが高いというのは、去年、どこかの大学の医学部で女子受験生の点数を一律減点して男子を優遇していた一件で明らかになりました。概して女子のほうが点数が高いのです。それはおそらく他の分野でも同じなのでは? 単にいままで男性優位社会だったから世に出られない女性が多かっただけで。

先日、アリストテレスの『詩学』を再読したんですが、「女性が男性よりもすぐれた人物を演じる劇などあってはならない」みたいな文章があって驚きました。大昔はこういうのが当然で、当の女性たちも男尊女卑の思想に洗脳されていたと思われます。

最近は男女平等ということで女性の社会進出が増えてきた。男性は自分たちの既得権益が脅かされると戦々恐々。007問題もそういうことではないの?

私もポリコレは嫌いですが、「それはポリコレだ!」というのを錦の御旗に性差別やジェンダーの問題をなきものにしようとする論調はもっと嫌いです。

いまポリコレを盾に反対の声を挙げるなら、イドリス・エルバの名前が挙がったときにも同じようにポリコレを盾に反対しなきゃ。あのとき反対した人たちはあくまでも「黒人のジェームズ・ボンドなんて」という差別意識からだったわけだし。

以下は蛇足です。


女性が「主体」の映画
かつてグリフィスは「映画とは何か」との問いに、

「女と銃だ」

と答えたという逸話があります。

その「女」と「銃」ってどちらも「客体」ですよね。「主体」である男が客体たる銃を所有し、客体たる女を奪ったり守ったり殺したりするのが物語の定型だということでしょう。


41893b9fc329e18941babb5307c7d160

ゴダールの『映画史』で、アルドリッチの名作『カリフォルニア・ドールス』が引用されるシーンがあります。画像のうちの片方の女性がリングの外からロープを飛び越えて相手にジャンプするカットだったと思いますが、ナレーションでこんなことが語られていました。

「映画の中の女性が初めて『主体』として描かれた歴史的瞬間だった」

いま書いている脚本は女性が主役なんですが、常に念頭に置いているのは、グリフィスの「映画とは女と銃だ」を否定する、ということです。先述の「男たらしの女スパイシリーズは面白そう」というのも、女が主体的に男を客体として扱う映画ってとても痛快な気がするからです。私は男ですけど、もう「女と銃」は古いと思う。

女性が主体として屹立する映画を目指します!







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by dalichoko   2019年07月19日 10:11
ジェンダーフリー時代ですので、どんなこだわりも否定されていいのではないかと思います。
次回の007にも大いに期待します。
ところでボンドガールは、ボンドボーイになるのでしょうか??
(=^・^=)
2. Posted by ピッチコック   2019年07月19日 10:35
本文にも書いた通り、私は女性を主役にするなら別のシリーズにしてほしいと思います。それなら大歓迎です。

>ところでボンドガールは、ボンドボーイになるのでしょうか??

いえいえ、ジェームズ・ボンドはあくまでもダニエル・クレイグです。新しい女性は「007」というコードネームを受け継ぐだけですよ。
3. Posted by 影月   2019年07月27日 23:53
007って映画自体が古いでしょうね。
個人的に昭和期のお気楽娯楽路線のボンドが好きですが現代的観点で見れば少なからず差別的であったりジェンダー的に問題のあるシーンがないともいえない。
それを個人が愛好することは許されても映画の持つ公共性という観点では許されないというのが現代なのでしょう。

そういう意味じゃピッチコックさんの言うとおり単独の女スパイ映画を作ればいいのだと思いますがここで007という名にこだわるのは興行的意味合いもあるんですかね?
やっぱ無名のスパイ映画よりは007ってブランドで女スパイにしたほうが印象に残りますし。

その点は意外に日本サブカル界のほうが遥かに進歩的のような気もしますね。
1979年に白人男のシャアの恋人にララァというインド人を出したり女スパイが主役の攻殻機動隊のような作品もありますし。

むしろ今どきこんな事で騒いでる洋画界が周回遅れなのかもしれません。
4. Posted by ピッチコック   2019年07月28日 09:01
これはどうもお久しぶりです。

007が差別的? まったくそうは思いませんが。あれが差別なら、女たらしが出てくる映画は全部差別になってしまいます。そんなの絶対おかしいし、私が提唱した「男たらしの女スパイの映画」も差別ということになります。

コメントする

名前
 
  絵文字