私は常日頃から「日本人離れしている」と言われることが多く、「どういうふうに育てばそんなに周りを気にせずにいられるのか」と訊かれたり、「あいつはとにかく群れるのが嫌いらしい」と陰口をたたかれたり、挙げ句の果てに「何を考えてるのかよくわからない」と言われる始末。

そんな私はいま「日本人気質」というものに非常に苛立っています。


何でもかんでも4月から
日本は会社でも学校でも何でもかんでも4月から新年度が始まるじゃないですか。学校はともかく、会社は4月からの会社があったり6月からのところがあったり9月から始まるところがあったり、いろいろあっていいと思うんですけど、ほぼすべて4月から。

そのせいで私は失業するのです。

いまの仕事は何でもかんでも4月に集中しているために現在超繁忙期を迎えてまして、1月に入ったばかりなのに5月末までなのです。最初は6月以降はどうなるかわからないと言われていたので少しだけ期待していましたが、はっきりと6月以降は人手があまるから更新なしと言われてしまいました。

何でもかんでも4月からじゃなければ1年を通して仕事があるはずなんですよ。横並びの日本人気質に喝!


休憩を取りたくても取らない日本人
横並びといえば、いまの職場では1時間の昼休みの他に10分休憩がありまして、私は初日から毎日取ってますが、同僚さんは誰も取らないんですよ。みんなが取ってないから取りにくいらしい。

いや、それってどうなの? と。会社が取っていいといってるんだから取ればいいのに。しかも、最近、うちのチームはミスが多発していて、毎日朝礼で「ミスを減らすために休憩を適宜とるように」と言われているんですよ。なのに取らない。理解不能。

このまま突き進んでいったらもっとミスが増えて破綻してしまうかもしれない。


All_Japanese_people_are_100_million_balls_of_fire

「一億玉砕火の玉だ!」と言ってた頃と何も変わらない。

みんな薄々このままじゃジリ貧だとわかっているのに、破滅するまで突き進む。

昨日くらいから2人ほどの人が休憩に行ってるようで、それはまことに喜ばしいことですが、他の人たちは行かないまま。ある人は疲労困憊してめちゃミスが増えている。どうするの? やってはいけないミスをしたり、体を壊してからでは遅いんですよ。いま休憩を取らなきゃ。


横並びするのが目的
そういえば、日曜日、象徴的な場面がありました。大きな道路で信号待ちをしていたら、左右どちらからも車が来ないので私だけ信号無視をして歩き始めたんですが、みんなまじめに信号を守っていました。

でも、あれは「ルールは守らないといけない」という道徳心からの行動ではないですよね。信号を渡っているのが私一人だからでしょう。みんな多数派でいたいだけ。横並びすることが目的になってしまっている。

安倍某が支持を失わないのはそういう気質のせいか、と暗澹たる気分になります。