コパ準決勝クラシコに完敗して敗退に追い込まれましたから、負ける可能性のほうがずっと大きいと思ってたし、12ポイント差で優勝は絶望的とか書かれてますけど、もともと9ポイント差もあったわけだから勝っても6ポイント差。難しいことには変わりがない。
ただクラシコは優勝争いとかそういうことに関係なく勝たねばならない試合なわけですが、今日は「何とかして1点もぎ取ろう」というガッツを随所で見せてくれたのでほとんど不満はありません。バルサもだいぶコンディションが悪かったのか、何でもないボールをトラップミスしたり(メッシですら!)少しもバルサらしくない。ラキティッチに裏を取られたあの場面だけが悔やまれますが、選手たちは最後まで闘志を見せてくれたので何も言うことはありません。


なぜベイルを使ったの?
_2VC9267Thumb

中学時代、サッカー部にH君という人がいまして、才能豊かなのに2年の冬くらいからまったく練習に来なくなりました。で、試合前になると突然練習に来て、試合に出してもらってました。そんな奴をなぜ試合に出すのかとみんな不満を言っていました。3年の総体のときは今日が試合だと知ったH君は慌てて家に帰ってユニフォームをもってきました。顧問の先生は何と試合直前の練習にすら顔を見せなかったH君を先発させました。しかし我々ベンチ組の予想通り、いくらH君が声を出しても彼にボールを出すチームメイトはいませんでした。

ベイルも同じだったんじゃないでしょうか。
スペイン語が話せない、だから食事会にも来ない、ゴールを祝おうとした同僚の手を邪険に振り払った、などなどの理由で完全にチームから浮いている。そんな選手を使ってもH君と同じで活躍できないのは自明の理。

前半、ヴィニシウスが左サイドをえぐったとき、ベイルがゴール前にいました。パスを出せばゴールだったかもしれないのにヴィニシウスはかなりマイナス方向にいたベンゼマにパスしました。あのときはヴィニシウスはゴール前で周りが見えてないからかな、ぐらいにしか思ってませんでしたが、そのあと、あれはまだ先制される前だったと思いますが、バランがボールをもったとき、ベイルがするするっと上がったんですよね。それをバランは見ていた。ベイルに縦パスを出せばビッグチャンスになっていたであろうに出さなかった。あれは十中八九意図的でしょう。みんなベイルにボールを出したくないのです。


私情をはさまないでいただきたい
だからなぜそんな選手を先発で使ったのか、ということを言いたいんです。ルカス・バスケスは最近かなり走りまくって疲れてるから休ませたいのはわかります。だから私はアセンシオを使うべきだと思ってましたが、まさかのベイル先発。

ベイルはチームメイトとの間に不和があるけれど監督との間には何もない。
イスコはチームメイトとの間には何もないけれど監督と不和がある。


というわけで、ベイルは61分まで使われ、イスコは75分、つまり残り15分でやっと投入されました。

でも、実際にプレーするのは選手なのだから、H君のようにチームメイトと不和のある選手を入れても勝てませんよ。自分との関係が悪くてもその人を入れればチームが活性化する人を早く入れるべきでした。

というか、そもそもの問題として、あと2点は取らないといけないというときに、なぜ後半頭から選手交代しないのかまったく理解できませんでした。1点差だから3枚替えは危険でしょうけど、2枚替えがセオリーでは? 特にバルサの選手はミスが多く、たぶん、レアルより中二日の試合が少なくて過密日程に慣れてないのもあったでしょう。いったんバルセロナに戻ってるというのもあるし。フレッシュな選手を二人も入れたらだいぶ優位に立てたと思うんですが。

しかも、55分にクロースに代えてバルベルデ投入という意味不明の交代劇。西野さんが言ってたように、後半開始早々はモドリッチとクロースがよくボールに触ってチャンスメイクできていたのに、なぜ??? しかも同じポジションで1枚替えでは劇的な変化は起こせないでしょう。

私は後半頭からベイルに代えてイスコ、それと「何も貢献できてない」と解説者たちから総スカンを食らっていたカゼミーロに代えてバルベルデがいいんじゃないかと思ってました。つまり、ベンゼマとヴィニシウスの2トップ、イスコをトップ下に置いて、モドリッチ・クロース・バルベルデのトリボーテという4-3-1-2という布陣。

でもイスコと仲の悪いソラーリは残り15分まで使わなかった。世界中のサポーターが勝利を望んでいるときに私情をはさまないでいただきたい。アホ会長も問題だけれど監督にも大いに問題あり。グティを呼べ、グティを!

まぁでも、今日は負けたのは残念だし、1点は取ってほしかったけれど、「何とかボールを奪って1点取る!」という選手たちの気迫には感動しました。国王杯敗退、リーガ絶望ですが、まだチャンピオンズリーグが残っています。あれだけの気迫があれば望みはあると思ってます。

頑張れ!

_2VC9125Thumb (2)

最後にひとつだけ。私はヴィニシウスよりもレギロンのほうに希望の光を感じます。