いやぁ、早朝から興奮しまくりですわ。

どうせおまえのことだからピンク色の夢でも見たんだろう、とかいう声が聞こえてきそうですが、そんなんじゃないんですよ。

去年の年初からもう半年以上やっているAmazonアソシエイトで初めて収入が得られることになったんです。パチパチパチパチ!

それが実は昨日ぬか喜びで、今日になって初めて喜べた次第でして。

どういうことかというと……


ecd166fcc0daa24377ad0f00b193c19e-1024x337

Amazonアソシエイトのクリック数やら注文数を表すグラフは上のようなものなのですが(私のものではありません)私の場合、クリック数がゼロのことが多いんです。だって毎日広告を貼ってた頃でもクリックしてくれる人なんかちょっとしかいなくて、さらに注文してくれる人なんか皆無状態でしたから、だんだん貼るのがめんどくさくなってよけいにクリック数が減るという悪循環に陥っていたんです。Googleアドセンスなんかは自動広告だから放っといても広告は表示されますけど、Amazonアソシエイトは自分で貼らないといけませんからね。

しかも、最初は決済方法を「現金」にしてたんですよ。現金の場合は5000円に達しないともらえないので、ちょっと前に500円に達するともらえる「Amazonギフト券」に替えたんです。それでもこの1年半ちょっとの合計額が300円ぐらいの体たらくで、まったく収入になってませんでしたが。

すると、昨日の朝、クリック数は「2」でしたが、注文の合計数が「4」となってるんですね。なのに発送された紹介料はゼロ。おかしいではないか! と思って調べてみると、

「注文はされたけどキャンセルが入った場合などは注文数と発送数に誤差が生じる」

と書いてあって、それでぬか喜びだったわけですが、しかし、注文と発送には時間差があるから「もしや」と思ってさっきちょっと目が覚めたときに見てみたら1000円以上もの紹介料があるじゃないですか! 

よかった、本当によかった。これまで腐らずに地道にやってきてよかった。まぁAmazonアソシエイトに関しては前述のとおりサボり気味でしたけど、過去記事でクリックしてくれた可能性が高く、地道に過去記事の書き直しなどしていてよかったな、と。書き直すだけで検索エンジンに好まれるらしいのでね。

これを励みにこれからも地道に広告を貼っていこうと思います。

しかし考えてみたら、AmazonにしてもGoogleにしても審査がすごく厳しいらしく、そのどちらの審査も一発で通ってるわけだからもっと頑張らんといかんわけです。

先日初めて知ったんですが、Googleアドセンスの審査に通る人は数あれど、一発で通る人ってめったにいないんですって。Googleアドセンスは「広く人々の役に立つサイト」と認められないと通してくれないらしいので、それを一発で通ったということは当ブログが結構高く評価されている証しなのでしょう。少しくらい自惚れてみてもいいのかも。そういえば最近リピーターが増えてるんですよ。これも腐らず地道にやってきたおかげでしょうか。

まぁGoogleアドセンスは決済方法が現金しかなく、しかも8000円に達しないともらえないのでまだまだ道は険しいですがね。

でも、Amazonギフト券とはいえ1000円の収入を得られることになったので、これを励みにGoogleアドセンスでも8000円の収入目指してできることをコツコツやっていく所存です!!!