いよいよキックオフが15時間後に迫ってきた今季最初のクラシコ。

はっきり言ってレアルはいまチーム状態が最悪なので惨敗する可能性が一番高い。よくて引き分けでしょう。勝って3ポイント獲れるならそれに越したことはないけど、今季はバルサだって調子よくないし、首位から最下位までダンゴ状態だからここで1ポイントでも獲れれば御の字。アウェーだし。勝ってほしいけどあまり無茶なことは願わないでおきましょう。

さて、今日の試合がどうなるかは神のみぞ知るというところでしょうが、一番思うのはあまり止まらないでほしいな、ということですね。

今季からVARが導入されて試合が止まることが多くなりました。その分、選手たちは納得感があるんでしょうが、見ているこちらは有利な判定にしろ不利な判定にしろ試合が止まると興ざめしちゃうんですよね。モウリーニョのときほどでなくてもクラシコは荒れやすいので、レッドカードに値するかどうかのジャッジにVARがその都度使われると止まってばっかりにならないかと心配です。


15250373466360

では、まずホームのバルサのスタメンから占うと……

こちらは簡単ですね。次の11人は鉄板でしょう。インテル戦でもかなりよかったらしいから、その流れを変えたくないはず。

GK:テア・シュテーゲン
DF:セルジ・ロベルト、ピケ、ラングレ、ジョルディ・アルバ
MF:ラキティッチ、ブスケツ、アルトゥール
FW:ラフィーニャ、ルイス・スアレス、コウチーニョ


やはりキーマンはコウチーニョとブスケツですかね。あとジョルディ・アルバとアルトゥール、ラフィーニャ。それからテア・シュテーゲン。って全員じゃないか。

まぁメッシがいないだけありがたいと思わないとね。人の不幸を喜んではいけませんが、しかし、メッシがいたら10-0ぐらいで負けてもおかしくない。それぐらいいまのレアルの調子が悪いのは世界中が知っている。


GettyImages-841982662-800x534

というわけで、我がレアル・マドリードのスタメン、これはあくまで予想というより私の願望ですが、

GK:ケイロル・ナバス
DF:オドリオソラ、ナチョ、セルヒオ・ラモス、マルセロ
MF:ベイル、カゼミーロ、クロース、アセンシオ
FW:イスコ、ベンゼマ


4-4-2というより、イスコがやや下がり目の4-4-1-1ですかね。

キーパーにはナバスを使ってほしい。最初はクルトワのほうが安定感があるかなと思っていましたが、ここまでチーム状態が悪いと後ろから盛り立てる選手が必要。すぐ泣きそうな顔になるクルトワより闘将ナバスのほうがいいと思います。もともとレギュラーだったんだし、アホ会長のせいで控えに押しやられてしまって。

え、モドリッチの名前がない? 

そう、モドリッチを使わないでほしいというのが私の願望。彼は今季よくないでしょう? ワールドカップが終わって燃え尽き症候群にかかったと自分で言ってたし、疲れが癒えないまま開幕を迎えたのでずっと低調なまま。そりゃ「さすがモドリッチ!」というシーンも多々ありますけど、ラストパスの精度、フィニッシュの精度、どちらも好調時とは大違い。ラスト15分で流れを変える交代なら賛成ですが。

バルサの攻撃をケアするためにもカゼミーロ一人をアンカーにするんじゃなくて、クロースとのダブルボランチにする。ベイルとアセンシオをいつもより下がり目にして両サイドをケアする。

バランもモドリッチと同じ症状なのか今季はぜんぜんですよね。前節は2失点ともに関わってしまうミス。ナチョのほうがいい。ナチョといえば右サイドバックとしての予想もあるようですが、彼は今季サイドバックで出てもあまりよくないですよね。センターバックならいまのバランよりは上かな、と。右サイドバックは普通にオドリオソラでいいんじゃないですか。ルカス・バスケスを使うなんて奇策がバルサに通用するとは思えないので絶対やめてくださいね。ラスト15分で何が何でも2点ほしいとか、そういうときは別ですが。

とにかく、最終ラインの4人と中盤の4人でコンパクトに2ラインを形成してしっかり守ることを徹底してもらいたい。最近負けた相手は3-5-2のフォーメーションとか多くなかったですか? 中盤が分厚いからセカンドボールを拾われてばかりでした。だからこちらもいつもより中盤に人を割く。イスコもトップ下だけど守備に奔走してほしい。奪ったら前線のベンゼマに預けて、イスコと両翼が一気に駆け上がる堅守速攻で行ってもらいたいです。

ロペテギのサッカーはポゼッション?

そんなこと言ってる場合ですか。いまレアルはレバンテやアラベスにも負けてしまう中堅クラブ以下のチームですよ。弱いチームが強いチームに勝つためには堅守速攻。これしかない! 

でもたぶんロペテギが選ぶスタメンはこうなる気がする。

GK:クルトワ
DF:ナチョ、バラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ
MF:モドリッチ、カゼミーロ、クロース
FW:ベイル、ベンゼマ、アセンシオ

うーん、やっぱり惨敗しそう。。。