久しぶりに実家に帰ってきています。


parents

もともとうちの両親はすでにいつコロッと逝っても不思議じゃない歳なんですが、今回帰ってきてかなり心配になってきました。

ちょっと前までは父親だけが心配だったんですよね。かなり記憶力が衰えてしまってて。

逆に母親はしっかりしてたので、そこは安心してたんですよ。でも、その母親がだいぶ怪しくなってきました。

記憶力が衰えるのは誰でも加齢が原因でそうなるわけだから致し方ないけれども、詐欺に引っかかりそうなくらい判断力が減衰しているのです。

今日は「耳たぶマッサージ」の体験に行ってくると。肥満解消が目的で耳たぶマッサージって怪しくない? とは思ったものの体験で1000円なら別に相場はその程度と決まっているからそのときは何とも思いませんでしたが、帰ってくると、「すごくよさげだからやることにする」と。

「やる」というからには何か特別な筋トレのメニューでも教えてもらったのかと思ったら、

週に2回の耳たぶマッサージをやって、あとはサプリを飲むだけと。そのサプリというのが、アロエジュースとプロテインとあと3種類は忘れたと。でも、すごくよさそうなの。

で、値段を聞いて目ン玉が飛び出ました。何と3か月で30万円もするというのです。

ちょっとそれは待ってよ、と。まず、サプリ飲んで耳たぶマッサージだけで痩せるわけないでしょ。でも、その「先生」が言うには、耳たぶマッサージをすれば食欲が減退するから痩せるとか。でも食べないで痩せるのは体に悪いというと、その分をサプリで補うから心配ない。

おかしいですよね。それなら最初から普通の食事でタンパク質やビタミンを取ればいい。

それに、痩せるためには筋肉をつけないといけないのはいまや常識。プロテインをいくら飲んだって運動しなかったら筋肉はつきません。普通に食べて、それ以上のカロリー消費をしたうえで筋肉の量を増やさないと。筋肉量が増えれば基礎代謝も増えるから太りにくくなるといくら力説しても「もうやることに決めたから」と少しも聞かない。父親も反対してましたが、よく聞いてみると、私が猛反対するまでは父親も大賛成で、その「先生」とやらに「お願いします」と返事をしてしまったとか。

そんなのいまのうちなら取り消せるから断ったほうがいいと言いました。

父親も尻馬に乗って「30万は高すぎる」と言ってくれたので母親は「息子が反対するので」といって電話で断ってました。向こうは簡単に引き下がったようですが、今日は私がそばにいるからいくら言っても乗ってこないという判断でしょう。数日後、あるいは数週間後、私がいないときに電話がかかってきて口車に乗せられないという保証はどこにもありません。

前々から、太ももの筋肉量が体のうちでもっとも多いからスクワットをして太ももの筋肉量を増やしたほうがいいとテレビやネットで知ったやり方を伝授してたんですが「まったくやってない」と。

無料でできる方法を少しも試さず、30万のサプリに飛びつくなんて本当に心配です。

何でも今日の「体験」というのは、「先生」と二人きりで話を聞くというものだったらしく、どうも軽く洗脳されていたようなんですね。

私がいなかったら父親も賛成して、30万払っていたところです。いったんはお願いしますと言ってしまったのだから「こいつはカモだ」と思われていることでしょう。

それでなくともオレオレ詐欺がいまだになくならない昨今、大金を盗られて泣くような羽目にならないといいですが、そんな保証はどこにもありません。