いよいよ明日未明から欧州チャンピオンズリーグの新シーズンが始まります。
ということで、グループステージを大胆予想しちゃいましょう。


グループA
①ドルトムント
②モナコ

アトレティコ
ブルッヘ

アトレティコはリーガでまさかの4試合で勝ち点5という最悪の出足で、昨季のレアルのようにCLに賭けるという見方もできますが、どうにも自慢の守備に綻びが出てきているようなので(試合見てないけど)この予想。スペイン勢には頑張ってほしいですが。


グループB
①バルセロナ
②トッテナム

インテル
PSV

インテル、久しぶりの決勝トーナメントか? とも思いますが、ハリー・ケインのいるトッテナムがバルサに続くというのが大方の予想でしょう。


グループC
①リバプール
②ナポリ

パリ・サンジェルマン
ベオグラード

ここはまさに「死の組」ですね。パリの1位予想が大勢を占めているのかもしれませんが、私ゃあのクラブが大嫌いなので予想というより願望。ネイマール嫌い。レアルに絶対来ないでほしい。ムバッペは好きだけど。


グループD
①ポルト
②ガラタサライ

シャルケ
ロコモティフ・モスクワ

ここはよくわからないので名前で選びました。


グループE
①バイエルン
②アヤックス

ベンフィカ
アテネ

バイエルンの1位通過は当然としても(私ゃこのクラブも嫌いだが実力は認めざるをえない)アヤックスかベンフィカで迷いました。名前は忘れたけど、とんでもない若手選手がアヤックスにいるそうで、彼の活躍を見たいと思い、この予想。(というかまた願望)


グループF
①マンチェスター・シティ
②シャフタール・ドネツク

リヨン
ホッフェンハイム

ここもリヨンかシャフタールかで迷いましたが、最近のリヨンはまるで駄目なのでこの予想。一時はレアル・キラーでしたけど。


グループG
①レアル・マドリード
②ローマ

CSKAモスクワ
プルゼニ

ほぼ誰もがこの予想でしょう。でも、レアルはやはり新監督になってまだ戦略が練れてない感じなのでローマに不覚を取って2位通過もありえるかと。


グループH
①ユベントス
②マンチェスター・ユナイテッド

バレンシア
ヤングボーイズ

レアルから移籍したクリスティアーノ・ロナウドが国内リーグで初得点とか。レアルからいなくなった途端に腹が立つので、やっぱり嫌いだったのかな? まぁでもやはり彼のいるユーベが1位でしょう。マンUはモウリーニョが解任されてジダンが監督になるという前提でこの予想。バレンシアには頑張ってほしい。


というわけで、あまり面白みのない予想になってしまいましたが、番狂わせがどれくらい起こるのか、括目して見守りたいと思います。