ちょっと前に実家に帰ったら、なぜか母校の兵庫県立長田高等学校同窓会の会報が私の名前あてで届いてまして。

驚愕!!!


0001-1-4

ちょっとこれを見てくださいよ。→長田高校100周年記念

何ゆえにリカちゃん人形???

記念すべき創立100周年事業がこんなんでいいのか!!!

しかも「オリジナル」とか称してますが、リカちゃん人形はタカラのオリジナルであって長田高校のオリジナルではない。(いまはトミー社と合併してタラカトミーというらしいが)

しかもですよ。上のリンク先には前のページがあって、それが→こちら

何と「オリジナル リカちゃん人形」とかいいながら、いろんな学校が記念事業としてこんな子供だましな人形をメーカーと結託して儲けようという目論見らしい。創立110周年とか60周年とか違いはあるけど。

しかし長田高校は中でも一番記念すべき「100周年」じゃないですか。恥ずかしくないのか!

ライバルの神戸高校や兵庫高校の100周年記念事業はどんなのだったか調べてみると、コミュニティホールを設立とか式典開催とかそういう地味だがごくごくまっとうなもので、リカちゃん人形なんて販売して喜んでるのは長田だけだぞ。そんなんでいいのか!

中内功や宮崎市長はどうでもいいし、宇垣美里も伊藤利尋もどうでもいいが、あの淀川長治さんを悲しませていいはずがない。

いまからでも遅くないからやめてケロ。