始まってから予想を書くというのは大変気が引けますが、昨日は書こうと思いながら寝てしまったので、本日、決勝までの予想を書きます。

○フランスvsアルゼンチン×
×ウルグアイvsポルトガル○
×スペインvsロシア○
○クロアチアvsデンマーク×
○ブラジルvsメキシコ×
○ベルギーvs日本×
×スウェーデンvsスイス○
×コロンビアvsイングランド○


フランスの勝利予想はほんとですよ! 決して後出しジャンケンではありません。というか、ほとんど誰もがこの予想だったのでは? メッシはまったく調子が出ないし、チームとしてのまとまりはないし。
しかし昨日のエムバペはすごかった!!! ポルトガルも負けたし、メッシ・ロナウド時代の終わりの始まりですな。(結局ポルトガルの試合はひとつも見れませんでした)

スペインは1試合も見てないけど、8年前に優勝するまで「万年優勝候補」と言われていたことをみなさん忘れてしまったらしい。みんなが期待してるのにあっけなく負けるのがスペインのお家芸。ロシアも1試合も見てませんが、メンバーを見るとあのジルコフがまだ左サイドバックで頑張っているようで。ユーロ2008でベスト4に勝ち進んだときの立役者。あのとき準決勝でスペインにまるでいいとこなしで0-3で負けたので捲土重来。元マドリディスタのチェリシェフが好調のようだし、ロシア勝利と見ます。

あとはまぁ大方の予想と同じようなもんでしょう。
日本はもうあの「談合試合」のことは忘れてプレーすべきでしょう。ただ日本がボールをもつたびにブーイングが起こるのは必至。その重圧に勝てるかどうか。ただでさえ、いまのベルギーはファンが多いし。

コロンビアはハメスが怪我したようなのでダメでしょう。ハリー・ケインが得点王を狙うべくモチベーション上がりっぱなしだろうし、イングランド優勢と見ます。


では準々決勝。

○フランスvsウルグアイ×
×ロシアvsクロアチア○
×ブラジルvsベルギー○
×スイスvsイングランド○

クロアチアの試合も1試合も見てませんが(すいません、ほとんど見てません)主将モドリッチがバロンドール後方に急浮上するほど充実しているらしく、開催国ロシアはここで力尽きるでしょう。もしスペインが勝ちあがってもクロアチアの勝ちと見ます。

ブラジルとベルギーは、本当ならメキシコとベルギーであってほしいんですが、いずれにしても、ベルギーの勝利を予想、というか期待。もし日本がベルギーに勝てば、ブラジルの勝ち上がりですかね。


では準決勝。

×フランスvsベルギー○
○クロアチアvsイングランド×

そう、決勝カードは、ベルギーvsクロアチア。9か国目の優勝国が出ると見ました。というか、これも期待ですが。

そして優勝予想は・・・・・・・











クロアチア!

関連記事
西野ジャパン徹底批判!!!!!(なぜ1位通過を目指さなかったのか)
内田樹がサッカーを論じる!