いやいや、久しぶりの快勝、完勝でしたね! もうお腹いっぱい。今季ホーム最終戦で最高の試合でした。

クリスティアーノ・ロナウド、カルバハルが怪我で離脱しているなか、「CL決勝では俺を使え!」とアピールする選手が多かった。


ALEGRIA-BALE_3AM7058Thumb

それはもちろん、ベイル。
そしてイスコもですが、絶対出られないであろうアクラフ(カルバハルの回復が間に合わなければナチョでしょうから)も来季に向けての猛アピール。カゼミーロ、モドリッチ、クロースの絶対的レギュラーもまったく手をぬかない素晴らしい試合でした。ケイロル・ナバスもやたらな反射神経を見せてくれたし、絶好調を維持したまま。激戦のあとは必ず休ませてもらえてるのが功を奏してますね。

問題はそのCL決勝、リバプール戦でいったい誰を使うのか、ということでしょう。

私は少し前まで次のようなイレブンを希望していました。

GK:ケイロル・ナバス
DF:カルバハル、バラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ
MF:モドリッチ、カゼミーロ、クロース
FW:ルカス・バスケス、クリスティアーノ・ロナウド、アセンシオ

FW以外は衆目の一致するところでしょうが、問題は前線の3枚。あとは4-3-3なのか4-4-2なのかという問題。

4-4-2だと自慢の中盤3枚のうち誰かを落とさないといけないし、イスコをトップ下に置く中盤ダイヤモンド型だと今季はそれで何度も失敗しているから、ないだろうと。

今日の試合でもイスコを先発させながら左ウイングとして、ということは、「誰が先発でもフォーメーションはこれで行くよ」というメッセージでしょうね。

で、問題の前線3枚ですが、ちょうど今日はその前線だけを替えてましたから、ジダンもまだまだ決められていないのでしょう。

私が、ルカス・バスケスとアセンシオを両ウイングで使うべきと考えたのは、何よりリバプールの3トップの攻撃力を恐れてのことです。特に向こうの右サイドにはサラーがいるので、汗かき役を厭わないアセンシオが必要じゃないかと。攻撃力もあるし。右サイドも同じ理由です。

でも、これだとベンゼマが使えない。
彼はバイエルン戦で2点決めて非難の嵐がやんだらしいですが、それっておかしくないですか? 2点目はGKのミスだし、1点目だってベンゼマを見失ったバイエルンDFのミスでしょう。どちらも外すほうが難しい。

非難されていたころは点は決められなくてもアシストは多かったじゃないですか。特にロナウドとの関係。ポストプレーも正確だし、彼に縦パスが入るだけでボールが落ち着く。そういうところをすべてなかったことにしてただゴールがないから非難する、簡単なゴールを決めたから非難をやめるって絶対おかしい。

だから、やっぱりベンゼマは使うべき。

というわけで、いまの希望スタメンはこうです。

GK:ケイロル・ナバス
DF:カルバハル、バラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ
MF:モドリッチ、カゼミーロ、クロース
FW:ベイル、ベンゼマ、クリスティアーノ・ロナウド


そう、クラシコと同じくBBC揃い踏み。何しろいまベイルがすごいことになってますから。今日の2点目はウルトラゴラッソでしたし。1点目だってあれを決めきるのはさすが。守備でも必死で戻ってましたし、右サイドは彼で行けるんじゃないかと。

問題はサラーのいる左サイドですが……もういいんじゃないですか、守備のことは。

というのを今日のアクラフを見て思いました。

裏へ飛び出すタイミング、ファーストタッチのコントロールなど攻撃のセンスが抜群で、角度のないところからゴールも決めたし、確かに守備ではマークを見失っておろおろしている場面がありましたけど、マルセロだって昔はそうでしたよね。ほんのちょっと前までクラシコとか相手が強敵のときは使ってもらえなかった。エインセ、アルベロア、コエントランなどが先発を勝ち取っていた。マルセロが先発できるのは相手が格下のときだけ。

それがいまやクラシコでもユベントス戦やバイエルン戦でも先発でしょう? 昔に比べたら守備もましにはなったけど、一番はやはり攻撃力という最大の長所を伸ばした点にあると思う。もし短所を矯正することに神経を使っていたらいまの地位はなかったでしょう。今日だってマークを見失ってクロースが慌ててカバーしてた場面がありましたし。

だから、アクラフも同じように成長してほしいと思うし、リバプール戦の左サイドもそう考えたらいいんじゃないですか。

つまり、攻撃は最大の防御ということです。マルセロとロナウドでガンガン攻める。守るときはクロースやセルヒオ・ラモスがカバーするということでいいんじゃないですか。

こちらはディフェンディング・チャンピオンなんだから、相手に合わせる必要なんかない。今季ベルナベウでのクラシコは相手に合わせてメッシにマンマークをつけて失敗しましたよね。あれがいけない。

BBCで勝てる。いや、BBCだから勝てる!!!