チャンピオンズリーグ準々決勝の組み合わせが決まりました。

左側のチームが1stレグをホームで戦います。

バルセロナvsローマ

セビージャvsバイエルン
ユベントスvsレアル・マドリード
リバプールvsマンチェスター・シティ

バルサとローマは当たるのが目に見えました。なぜかはわかりませんが直感で。ただ我がレアル・マドリードはセビージャとの同国対決になるのかな、セビージャはカップ戦強いからいやだな、と予想していたんですが、昨季の決勝の相手ユベントスでしたか。なるほど。

というか、やっぱりCLの組み合わせって「抽選」じゃなくて最初から仕組まれてるんだな、と改めて思いました。

だって、ベスト8に残ったチームから4強を選ぶとすると、

①マンチェスター・シティ
②バルサ
③レアル
④バイエルン

であることは誰に目にも明らか。

その4チームがきれいにばらけてるんですから100%仕組まれてますね。まぁ、この段階でシティやバルサと当たらずに済んだことは慶賀とせねばなりますまい。

組み合わせは仕組めても結果までは仕組めませんからね。ローマとリバプールには頑張ってほしいです。

バイエルンは優勝候補の一角ではあるんでしょうけど、パリ・サンジェルマンと同じく国内リーグで1強状態だから無理でしょう。普段ぬるい試合をしてたんじゃCLでは勝てないと思います。ただここで負けるとも思えませんが。

準決勝の組み合わせ予想は、

レアルvsバルサ
バイエルンvsシティ

7シーズンぶりに準決勝クラシコが実現するんじゃないかと。私としては決勝クラシコを期待していますが、バルサより強いシティのほうが最後まで当たりたくない。いまレアルは決勝を10何連勝中ですから、バルサに勝てば優勝も見えてくる?

とりあえず、ユベントスにはしっかり勝ってほしいですね。何しろユーベはホーム&アウェーの2試合制のカップ戦では無類の強さを誇っているらしいので要注意ですよ!