いやぁ~、今日は大変な目に遭ってきました。

ホットヨガなるものに初めて行ってきたんですがね。LAVAという全国津々浦々に教室をもつ結構有名なホットヨガ教室での体験入学。


ホットヨガ体験レッスnn

予約から受付まで
新聞の折り込み広告が入っていましてね。税込1000円で体験入学できると。しかも、上下のウェアにフェイスタオル、バスタオル、ヨガマット、水素水1リットルのレンタルも込みで。これはいい!
去年のいまごろも入っていて予約使用しようと思っているうちに期限が過ぎてしまって行けなかったんです。で、今回満を持して行ってきたというわけです。
膝の半月板を損傷しているので飛んだり跳ねたりするんだったらやめとこうと思うも、とりあえずホームページを覗いてみたらば、一口にホットヨガといってもいろんなのがあるんですね。「初級ホットヨガ」「パワーバランスホットヨガ」とか。知らなんだ。

で、私はもともと基礎体温が低くて免疫力が弱いからか疲れやすいので、「リンパリラックスヨガ」なるものを受講してみようと思ったわけです。 もちろん、あくまでも「体験入学だけのつもり」でした。だって実際は月にたった4回でも8300円もかかるんですよ。通い放題だと16300円。でかでかと「月額2870円のみ」と書いてあるので「こりゃずっと行こう!」と最初は思ったんですが、小さく本当の値段が書いてあるんですね。もう少しで騙されるところだったわい。へへへ、そんな小賢しい手には乗らないよ。と意気揚々と出かけたのでした。

「初めての方は30分前までにお越しください」と書いてあるので早めに行くと、今日のリンパリラックスヨガの体験入学は私以外では女性が一人だけ。あとはもともとの受講生らしく、もっといるのかと思ったらベテランさんばかりなのがちょっと意外でした。

受付の人も新規顧客開拓のために必死なのか、笑顔を絶やさずめちゃ親切に案内してくれる。更衣室で着替える時にすぐ隣のロッカーを使っていた男性までがやたら親切で、「ここは受講生と一体になって顧客獲得をしているのだろうか」と疑ってしまうほど。
誓約書にサインをとタブレットを差し出され、どうせ一日だけなのだからと内容はほとんど読んでません。ふっふっふ。どうせ一日だけなのだよ。と、ほくそ笑んでおりました。

タブレットを渡すと詳しく受講の案内があり、「水を飲むタイミングはその都度言いますが、飲みたいときは遠慮せず自由に飲んでください」 「ホットヨガはデトックス効果が絶大なのでお帰りになるときにすでに体内が浄化されたことをお感じになれるはずです。これを半年ほど続けていただけたらかなり体質改善になりますよ」
新規顧客開拓のためにあなたも必死なのね。でも俺は今日だけでオサラバするつもりだよ。やり方だけ憶えさせてもらってあとは自宅でやるのら~。と独り↓このように↓腹の中で笑っておりました。


15fdd0804aa45c42073a7e40ac858c28

すぐ目の前に落とし穴があるとも知らずに。


大誤算!
「では中にお入りください」と入った瞬間、すべてを後悔しました。


005

あまりに暑いのです。修造みたいに入った瞬間に汗だくになったのです。
ホットヨガのホットって、体を柔軟にすることで血行が良くなり体が温かくなることだと思っていたんですよ。いや、それ自体は間違いじゃないんでしょうが、とにかく部屋の中が異様に暑い。室内の四方八方からものすごい勢いでスチームが噴き出しています。 私は暑いのが大の苦手で、たった1時間とはいえこれはちょっと待ってくれ。と、このときすでに帰りたくなっていました。心の中はすでに↓こんな感じに折れてしまっていました。↓


00004

といっても1000円払っての参加だし帰るわけにはいかない。何よりホットヨガのやり方を少しでも憶えて帰らねば。との使命感から何とか気を落ち着かせながらインストラクターの言うとおりに体を動かしていましたが、もう半分ぐらいたっただろうかと時計を見ると、何とまだ5分しかたっていない。こりゃほとんど拷問じゃ!   

とにかくいくら喉が渇いてもできるだけセーブしないと1時間ももたんぞ、と指示があったときだけ飲んでたんですが、もう15分もたつ頃には心が折れそうでした。
それでも、初めて来て「気分が悪い」とか申し出るのも何かかっこ悪いというか言い出しにくくて我慢してやっていたんですが、気がつけば指示があるとき以外でも水素水をがぶ飲みしていて、残り15分のときには↓こうなってしまいました。

b4bd7e31

ヨガマットの上で寝転がってグロッキー状態。気分が悪くなったら座ったり寝転がっていただいてかまいませんので、と事前に言われていたので、もうそうさせてもらいました。

終わってホッとして外に出て頭を冷やしているとインストラクターが近寄ってきて「大丈夫ですか」と。ここまで暑いと思っていなかったこと。とにかく気分が悪くてしょうがないことを訴え、 もう今日で結構です! とお断りしました。

当初から「断るつもり」で予約したんですが、そんなの関係なしに「断らざるをえない」展開になるとは思ってもみませんでした。

というわけで、ホットヨガをやってみようかな、と思う方は、まず暑さに強いかどうかをよ~く考えてみてください。夏バテしやすい体質ならやめておいたほうが無難かもしれません。

ただし、リンパリラックスヨガはホットヨガの中でも一番温度と湿度を高めてやるものらしく、他のヨガならどうかはわかりません。心配な方は聞いてみるといいでしょう。

しかしながら、LAVAという教室自体はとてもいいところだと思いますよ。とても気遣ってくれたので。

  ただねぇ・・・ リンパリラックスヨガのやり方を憶えて帰るつもりが、グロッキー状態でやっていたのでほとんど何も憶えてない・・・。 嗚呼、1000円も払っていったい何やってんだか。。。



このエントリーをはてなブックマークに追加