今日の『ワイドナショー』を見ていたら、最後に松本が「あれ? 今日は貴闘力さんは? レギュラーやのに」と冗句を言ってましたが、フジテレビは本気で1コーナーだけのゲストではなくメインコメンテーターとして出演交渉をしていると。

いいですねぇ。だって、あの昭和の大横綱・千代の富士を引退に追いやった男ですよ。

cf44ade7

あのとき、千代の富士は初日に確か貴乃花と当たって負けたんですよね。で、2日目に板井と当たって勝ち、まだ行けるかと思ったら3日目貴闘力に負けて、あの有名な「体力の限界! 気力もなくなり・・・」という引退会見と相成りました。

形としては貴闘力が引導を渡したんですが、実質的には初日の貴乃花に負けたときに「もう俺の時代は終わった」と思ってたはず、と当時は誰もが言っていました。

だから、そんな心境の千代の富士に2日目で負けた板井の立場がないなぁ、と当時思ったことを鮮明に憶えています。

ちなみに板井とはこんな力士↓


77d2c19b

貴闘力は賭博問題でクビになり、いまはただの焼肉屋のオーナーみたいですが。それでも大鵬の娘との間に子どもをもうけてその子が角界入りしているし、角界の事情通として3週連続してワイドナショーに出演。二言目には「江戸時代では・・・」と江戸時代の例を出して解説するのが得意スタイル。

政治でも芸能ネタでも「江戸時代では・・・」で行くのか。とにかく貴闘力自体が面白いうえに、とってもチャーミング。ウソの言えない人柄が滲み出てますよね。それに松本がやたらいじりたくてしょうがないみたいなので、これは楽しみ。早速来週出てもらいたいもんです。

それか、相撲協会がまた不祥事を起こすとか。(笑)