昨日お話した「寒冷ストレス」というのは相当に強烈です。
だって、熱さのストレスでダウンした場合、長くても3日で復活できますが、今回は5日半もダウンしたうえに、昨日復活したと思ったら今日またプチダウンしてしまいました。
今日こそはハローワークのあと『スリー・ビルボード』に行こうと思ってましたが断念。帰って寝ました。
晩ご飯は近くの市場で買ってきた天ぷらの盛り合わせ。これに、れんこんきんぴら、黒豆、シジミの味噌汁という健康食。

それはさておき、こういう寝込んだときのためのカンフル剤があるのを忘れていました。

キャンディーズの「ゴールデン・ベスト」2枚組。これを聴いたら元気があふれる!





特に『春一番』は・・・と思ったんですが、やはり寒冷ストレスの威力が凄まじく、まだまだ快復とまではいきません。

医者が言うには、「寒いと生き物は死ぬからね。それぐらい寒さのストレスというのは強烈。だから冬眠する動物がいる」とのこと。

しかし、動物なら冬眠もできますが、吹きっさらしの外気の中で耐えている植物は何と強いことか。

人間が滅亡したら、この地球を支配するのは植物ではないか。原初の地球に戻るのではないか。そんなことを思いながら眠ることにします。