チャンピオンズリーグを制した我がレアル・マドリードと、ヨーロッパリーグを制したセビージャが激突したUEFAスーパーカップ。
見事に勝ってくれましたねぇ。


56234bac

セビージャはホームでは無類の強さを誇りますが、今日はホームじゃないので(アウェーでもないけど)相手にならんだろうと高をくくっていました。

が、5時すぎに起きて、いまはスカパーが見られないのでUEFAのサイトでライブスコアを見たら、何と1-2で負けてるじゃないですか。

しかももう終了間際。ええーーー、マジで? 負けちゃうの? 負けたらクリスティアーノ・ロナウドもベイルもいなかったとか言い訳するんだろうか、それだけはやめてくれ。

と思っていたら、またやってくれました。セルヒオ・ラモス!

値千金のアディショナルタイムでのゴール!!!

延長に突入して、チャンスはレアルばかり。後半のルカス・バスケスの惜しいシュートをセルヒオ・リコにセーブされた、みたいな文言を読んだときは(英語なのでおぼろげにしかわからなかった)もうPK戦か、と思いましたよ。

しかし、CLの決勝もPK戦。でスーパーカップでもPK戦って、仮に優勝しても何か胸張れないなぁと思っていたら!

119分にカルバハルのゴール!!!!!

勝った。

ところが。


ユーチューブでダイジェストを見たら、確かに1点目のマルコ・アセンシオという若手選手の得点はゴラッソでしたが、セルヒオ・ラモスとカルバハルの劇的ゴールは、何だかセビージャのザル守備のほうに目が行ってしまいました。

ラモスのゴールはまぁよくある形といえばいえますが、カルバハルのゴールは何ですか。いくら疲れているとはいえ誰もあたりに行かず、簡単にシュート打たせてる。しかも、あれ、キーパーは防げるでしょ普通。スコアの動きだけ見てたときは独りで盛り上がってましたが、実際の映像を見てげんなりしました。

確かに勝ったことは勝ったけど、あんまり胸張れないなぁ。

2年前も相手はセビージャで、あのときのダイジェストを昨日公式サイトで見ましたけど、2点ともクリスティアーノ・ロナウドのファインゴールで(アシストはどちらもベイル)あれなら胸張れるんですが、今日のはちょっと…。

ただ、マルコ・アセンシオという選手は要注目ですね。こないだは何とかいう選手がものすごいミドルシュートを突き刺して市場価値が跳ね上がったそうですが、いまカンテラには生きのいい選手が多いみたい。だからヘセの移籍は残念なんですよね。

モラタが帰ってきたり、カルバハルも武者修行のあと帰ってきてレギュラーに定着した組で、最近は売ったらそれでおしまいではなくなってきたので喜ばしいとは思いますが、他のチームにいったん出て活躍してからでないとレギュラーになれないいまのシステムを何とかできませんかね。



このエントリーをはてなブックマークに追加