マルセロとベイルがいないなかでの、そしてCLローマ戦を控えたなかでのビルバオ戦。そして、ジダン新体制になってからホーム3戦すべてマニータというなかでの4戦目。はたしてどういう内容だったのでしょうか。

GettyImages-509967534-500x341

開始3分でベンゼマからクリスティアーノ・ロナウドへのやさしいパスからゴール右隅にさすがの一撃で幸先よく先制。しかし、あれはビルバオの守備が緩すぎましたよね。ロナウドが切り返したときに「入った!」と思いましたもの。あんなエリア内で前を開けてしまってはロナウドでなくとも決められるでしょう。

と思っていたら、バランのミスから失点。ナバスの声が聞こえてなかったんでしょうか。まさかナバスが声を出してなかったはずはないので、ぎりぎりのプレーのあまり焦ったか。バランはこのあとも終始ドタバタしたプレーをしてしまって、しかも最後はダブルイエローで退場。でもあの2枚目はちょっとかわいそう。主審は1枚すでに出してることを忘れてたのでは?

マドリーもビルバオも緩い守備でどうにも締まらないゲームだなぁ、というのが今日全体の印象ですね。「レアル圧勝!」とかって書いてる記事もありましたけど、試合を見ずに結果だけ見て書いてるんじゃないんですかね。あの内容でどこが圧勝なんだか。

そりゃ、クロースが決めた3点目はよかったですよ。クロースが連続ワンツーから抜け出して最前線へ。ロナウドが落ち着いてアシスト。
ただ、決まったからいいですが、あのときクロースが前に出た穴はちゃんと埋められていたんでしょうか。

今日の試合では、モドリッチですら、ゴール前まで上がったあとボールを奪われたのに走って戻らないシーンが目立ちました。ゴールキックなら歩いててもいいけど、相手がカウンターに来るかもしれないのに何をチンタラ歩いてるのか。腹が立ちました。

解説の安永さんが言ってたように、クロースの両脇が弱点という課題が少しも改善されてませんよね。だからベイルがいるなら4-2-3-1、いないなら4-3-1-2でやってくれと言っているのに。メンバーは変えずフォーメーションを変えるだけでいいのに、何故にあそこまで4-3-3にこだわるのかわかりません。

攻撃的じゃないと仮にタイトルとってもクビにされるから?
4-2-3-1が守備的とは少しも思いませんが。前がかりになったらそれこそ4トップみたいになるわけだし。

それと、今日はローテーションでコバチッチを使うというのはローマ戦を控えたなかでいい判断だと思いましたが(もっと早く試合を決めてモドリッチやクロースも休ませたかったところでしょうけど)そのコバチッチがおそらく監督の指示なんでしょうが、上がりすぎじゃなかったですかね? しかも左にワイドに開くと右のモドリッチまで左寄りになってました。

前節では、イスコがワイドに開いてもモドリッチは右に残ったままで、左右に広くピッチを使って相手を動かしてましたよね。結局モドリッチのゴラッソで勝ったわけですが、あそこで相手選手が当たりに行けなかったのは、ずっと左右に動かされたための疲労だったと思います。

今日はビルバオが緩い守備に加えて攻撃まで緩かったから勝てましたけど、ローマ相手に、しかもアウェイではたして勝てるのか、めちゃくちゃ不安です。まぁ勝たなくてもいいんですけど。少なくとも1点以上取って引き分けてくれればそれでいいんですが。それができるのかどうか。

ローマ戦にバンは使えるけど、マルセロとベイルはいないまま。今日見た感じではカルバハルの左サイドバックはなかなか行けると思ったのでそれで大丈夫と思いますが、フォーメーションは4-3-3のままなんでしょうか。不安です。

次のマラガ戦になるとバランが使えません。ナチョとセルヒオ・ラモスを組ませるのかな。いまのマラガは強いぞ。頑張れ、ナチョ君!!



このエントリーをはてなブックマークに追加