クラシコで大敗したレアル・マドリードが格下とはいえ勝ち点差4のエイバルのホームに乗り込んでやっとこさ勝ってきました。

m-375063_GettyImages-499142326-500x363

モドリッチのショートコーナーをハメスが戻してそこからダイレクトで上げたクロスにベイルがヘディングで見事に決めた直後の場面です。

何か「やったぜ!!」というより、「あー、ホッとしたよ…」みたいな表情ですね、みんな。

そりゃ、まだ1部でプレーするのが今季で2季目というクラブを相手に、前半終了間際まで得点できなかったんですからね。

クラシコで大敗したので、直後のシャフタール戦からトリプルボランチに戻したようですが、どうもそこがぎこちない。エイバルのまずい攻撃に助けられました。あれがもっと強いチームだったら負けてましたよ。

救いは、PKとはいえクリスティアーノ・ロナウドに久々のゴールが生まれたことですかね。しかしそれまでミスしすぎ。でも得点したからここから復調してくれるのでは?

わからないのは、典型的10番のハメスをウイングのポジションで使っていること。少しも持ち味が活かされてないじゃないですか。やっぱり彼はトップ下。同じメンバーでやるとしても、4-3-3じゃなくて4-3-1-2でやるべきではないかな。

ベンゼマは大変なことになってるみたいですが、どうなんでしょう。かぎりなく黒に近いみたい。もし実刑なら選手生命終わりでしょうね。

しかし、今日の試合で調整のために終盤に投入するくらいならクラシコでそれをやってほしかった。私もベンゼマ先発を希望してましたけど、あんなに絶不調とは思わなかったんでね。一番そばにいる監督がなぜ気づかなかったのか。

モドリッチは最後までよく走りましたよね。見ててもかなり疲れてる感じでしたが。しかしそれならルカス・バスケス投入時にハメスじゃなくてモドリッチと替えてあげてほしかったな。それじゃ守備が崩れる? じゃあ先にカゼミーロを入れてからにすればいいのでは? 何か采配にいちいちムカついてしまうんですよ。

とにもかくにも勝ち点3。とりあえず追撃態勢に入れる感じでしょうか。

巷では、CL決勝はバルサとバイエルンとか盛り上がってるようですけど、そんな簡単にいくかな。レアルだって去年のいまごろはそう言われてたんですよ。史上初の連覇か、とかって。それが年明けから失速。ピークがあまりに早く来すぎたのでした。

いまのバルサもそうじゃないとは誰にも言えないでしょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加