本当なら、今クールは内館牧子さんの『エイジハラスメント』と北川景子の『探偵の探偵』、そして満島ひかりがピョン吉の声を演じる『ど根性ガエル』を見る予定だったんですけど、どれも手元不如意のため逃してしまいました。

それなら、と少し遅めに始まった次の4本をとりあえず見始めてみました。

『表参道高校合唱部!』(TBS、金曜10時)

うーん、いまどきスポ根ものははやらないのでは? スポーツじゃなくて合唱ですけど、根底の精神はスポ根でしょう? 「さまざまな困難にめげずに健気に頑張るヒロイン」というのはもう見飽きました。
生徒役の役者さんは全員オーディションで選んだということですが、どうにも主役の女優さんに華がないというか。歌はすごくうまいんですけどね。

『煙霞 Gold Rush』(WOWOW、土曜10時)

これはなかなか面白かったです。
大阪が舞台ということで俳優陣をすべて関西出身者で固めるというこだわりに好感をもちます。関西弁がすごく滑らかで自然だし。とはいえ、桂文珍はすごくいい人というイメージがあるので悪徳理事長の役をやられてもそんなに悪い人には見えないんですよね。人選ミスかな、と。
世の人が抱いているブラック企業のイメージとは違って、理事長が私物化している私立高校をブラック企業として登場させるというのはすごく意義深いと思います。
理事長を脅迫して待遇改善を図るつもりがその理事長が誘拐されて事件に巻き込まれてしまう、という物語展開も楽しく、あと3回しかないというのがすごくもったいない気がします。

『ナポレオンの村』(TBS、日曜9時)

これはもう何も言う気が起きません。つまらない! の一言。あんな市長がいるかなぁ。

『恋仲』(フジテレビ、月曜9時)
tokyo_torisetsu_img_206-01

客観的に見るとなかなかよろしいのではないでしょうか。でも、私はこういう「すれ違い」や「勘違い」で葛藤が生まれるドラマが好きじゃないんですよね。でもこれはただ単に好みの問題。『ナポレオンの村』みたいに「悪意」が物語を駆動するのではなく、「善意と善意」のぶつかりがドラマを生むという作劇は王道ですね。
大人になった現在から高校時代を振り返るフラッシュバック形式にもちゃんと意味があって違和感がないですし、随所随所に小さな意外性があって、ラストには大きな意外性をもってきて次回につなげる、という脚本にはとても好感をもちました。
本田翼の体操服姿を見て、「結構太ってるんだな」と思ったのは私だけではないはず。

とりあえず、『煙霞』と『恋仲』は次も見てみようと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加